今月で3歳半になった次男…


木曜日お風呂上がり辺りに

ようやくパンツ生活をスタートさせる事ができました照れ

これまではオムツはずしをあまりに嫌がるので、オムツに重ねてパンツを履き、雰囲気だけでも慣れてもらってました汗うさぎ(笑)


今は、日中はパンツで過ごし、トイレはまだ嫌なようなので、オマルに。

夜はさすがにオムツなんだけど、いやいや、凄い進歩🌟


初日は日中、オシッコすべて(計6回)漏らしましたがね(^_^;)その後、大きい方一度成功するという…(笑)どんなに声掛けしても、「出ない〜」の連発で。そして「オシッコ漏れちゃった…」。

おそらく、オシッコを今我慢しているんだとか、オシッコしたいんだ!という感覚がまだよくわかってなかったんだろうな〜。オムツなら、したくなればそのまましてたんだもんね。

今日は車で20分位の公園へ遊びに行き、夫が付き添ってトイレに挑戦はしたみたいです。←この時はしたくなかったみたいで、その後に漏らしてしまったんだけどね。

帰宅後は3回、オマルで成功にっこり

あんなに頑なに嫌がっていたのに、頑張り始めた事が嬉しいおねがい

まだ入園まで日はあるから、幼稚園スタートまでに、トイレにも行けるかも知れないし。

またひとつ、お兄さんになれそうだねびっくりマーク


↓ペダルなし自転車にも乗り始めて、凄くお気に入り飛び出すハート