ミシンなんて中学以来?そもそも我が家にはなかったので、ミシン買うところからスタートしましたアセアセ
楽天で初心者向けのを探しました。なんせ、機械オンチ!ですから。

2月下旬くらいから主にパパのいる土日に作成し(下の子泣き出したら気が気じゃなくなるし)、昨日、ランチョンマット一枚最後に作って終了。
目がまがってたりするけど、、
↑バッグとシューズケース。
息子の好きな踏切が入った電車柄をチョイス。
↑スモック(一着は買ったけど、予備的な?)しかし、これがね、4枚ハギの型紙だと気付かずに購入した為になかなか苦労しましたよ。切る箇所も縫う箇所も増えるからね。下手なのに(爆)。スモックは前後2枚の生地で作る物という頭しかなかった為に、よく見なかった〜。フロントの柄合わせがおかしいけどご愛嬌という事で流れ星
↑ランチョンマットとお弁当袋。
お弁当袋は、布一枚だと少し頼りなかったから、裏地も付いてます。
ランチョンマットは、デニム風生地2枚を縫い合わせて真ん中に電車柄を縫い付けてみました。デニム風プリントの生地で本当のデニムではないので、色移りの心配はありません照れ

↑着替え入れとコップ&お手拭き袋。
着替え入れの柄が縦方向な事に、ほぼ完成して裏返してから気が付きました。最早、機械オンチという言い訳は通用しませんニヤリ
しかし、パパに見せたら『これはこれでアリじゃない?』との事だったし、そんな事言ったら布一枚を折って作ってあるコップ入れなんか裏側は柄が逆さだし(写真右がそれです。笑)良しとしました。

最初は、既製品で済ませようか迷いました…今って、良いの沢山出てるしね。オチビもいるし、ミシンないし。
でも、この機会を逃したら、もう子供に何か(裁縫で)作る事はないだろうなと、ふと思ったので、ビビりながらも(ミシン扱えるのか+間に合うのか)、作ることにしました。
これだけ作ったら、少しはミシン恐怖症が和らいだ?ような…今度は、コースターとかランチョンマットなんかを、好きな布で、また作ろうかなあ。
ひとまず、間に合ってよかった!