近くの総合病院、何のための救急ですかって。

救急車はタクシーじゃないとか、救急は重症な人が来るところとか言うけど、専門医の診察も受けれない、電話の時点で断られるとか本当ありえないんですけど。

循環器がある医大までは距離があるので
何かあった時やシナジス以外の予防接種は近くの総合病院で受けていました。
数ヶ月前に小児科長が開業したので、何度か総合病院に行きましたが、なんとなく前の先生の方が良くその後はそっちに行ったりしてましたが。

発熱して電話してもクーリングして様子みてとか
言われ、心配だったので医大まで車で走ったら入院になったり。
その後の対応も相変わらずで、血便が出たり心臓病があっても何も変わらず。
前の先生がカルテに小児科コールするように記載してくれても小児科まで繋いでくれない。

今回の妊娠でずっと出血していて、かなりの量と塊が出て不安になったので、仕方なく総合病院救急に行ったら、バイタルもしっかりあるし顔色も悪くないし緊急性がないので産婦人科医の診察はなしと。産婦人科医にコールしたが、そう言う回答でした、と。
問診したり色々時間もかかってるのに、待った挙句にコレかよ。

本当腹が立って、医療局に電話しました笑

専門医の診察もなしに帰されるのはちょっとねと、指導してくれると言ってました。


が、、、
今回の胃腸炎が正月だったので、救急に電話をしたところ
電話での対応
まず1人目の先生に診察してもらい、専門医に診てもらう必要があるかどうかを判断してもらい、必要の場合のみ専門医の診察になりますがそれでもいいですか?だって。

相変わらずでした。

小児科コールしてもらえるように、カルテに記載してもらってることを伝えると
カルテを見ないとわからない
救急車も入ってるし、混んでるので今すぐは出来ない
とりあえず来てみます?

いやいや行っても小児科診察なく帰されるなら
医大に行った方がいいわ、と思っていたら
生年月日は?名前は?
と聞かれ答えましたが、それでもカルテを見てはくれず。
無理なら医大に行くのでいいです、と言うと
ちょっと待ってください、今見ますと。
あ、書いてあるので小児科に繋ぎますから、と言われ、あーさっきの看護師と顔を合わせるのかと思いながら行きました。
そしてすんなり薬をもらい帰りました。


てかさ、救急の意味ある!?
医師不足、看護師不足、寝不足?
色々大変なのはわかるけど、もうすこしその対応なんとかならんの?って思いました。

この総合病院、息子を妊娠中、NTが見つかった時
ダウン症だとか、そういう人はみんな中絶してると言ってきた医師がいるところ。
その医師はそれっきり、その後の妊婦健診でも
胎児エコーの時も、気づいていても、わたしが産んだことを知っていても
一切知らんぷりです。