勝手に振り込まれていました。
って、勝手にというのは少し語弊かもしれませんが。


うちの県だけなのか、全国的になのかはわかりませんが、今回は前倒しで11月に振込だということは手続きのときに聞いていました。

記帳してみると、確かに振込されていました。

が、金額がいつもより少なく
計算してみると二級になっていました。


というか、決定通知書も特児の証書も何も届いていないのに、いきなり振込って
しかも等級変更になって
おかしくないですか?
と、県に問い合わせしました。


かなりの人数なので間に合いませんでした、と
そんなの知らんわ。

そしてなんで二級になったのか聞いてみると
自立していて自分である程度のことが出来るとみなされたからだと。
申請時は1歳半、自立なんてしてるわけないでしょ!です。
それ以外の項目は最初の申請のときと変わっていないので、それだけで変わったみたいなんですが、一般状態区分ってけっこう重視されるみたいですね。
でも、根治後の評価はこんなもんなのかもしれません。
フォンタン終わってもらえなくななった子もいたって聞きました。



全国心臓病のこどもを守る会には、制度などに凄く詳しい方がいるので、診断書の写メを送り
電話して相談しました。
1歳半でこの区分に◯って、ちょっと厳しいなぁ、まだ1人じゃ何もできないのにって、その方も言ってました。可哀想な評価かなぁと。
その他で不服申し立てが出来るかみてみたけど、ちょっと厳しいかなということで、今回は不服申し立てせず、カテ後の結果次第ではもう一度診断書を書いてもらおうと思っています。


不服申し立てすると、けっこう通ったりするみたいで、診断書の写メは忘れずと聞いていたので
もしこの記事で、参考になる方がいたら嬉しいです。


そうそう、カテが延期延期で12月上旬になりました。


相変わらずちびっこで
身長77.3センチ
体重8.5キロくら?
です。


風邪ひかずに過ごしたいです