生後10ヶ月半ばも過ぎました。
毎日があっという間です。
旦那は朝早く帰りも遅いので、お風呂も一人で、ほぼワンオペ育児です。


おせんべいは上手に食べれていたので
12月上旬から手づかみをさせてみました。
さつまいものお焼き
{36D28FD4-4E82-4986-A778-768531C73F9F}

その後はにんじんやアスパラ、ブロッコリーなど、野菜は手づかみで食べさせている間に、ご飯を食べさせたりしていたら、なんとなく座っている時間が長くなったかな(๑´ω`ノノ゙✧
最近の中で一番嬉しいです。
相変わらずひっくり返す、投げる、立つですが…
最初は手に何かつくのも嫌がっていたのでどうなるかと思いましたが、すぐ慣れました。
ただ、さつまいもやじゃがいも、かぼちゃは特に、なんでもかんでも詰めれば良いと思ってるので、詰めすぎて苦しんでいます。
気づけばストローも上手になりました。


5日(火)、友達のところに遊びに行きました。
同級生で、彼女も一人目を1ヶ月違いで産んでるので、色々話が出来て良かったです☆
その子はもう保育園に行ってるので、風邪とかもらってくるらしいのですが、離乳食がなかなか進まず、ほぼ保育園で進めてくれて、今では取り分けだし、ハイハイの形も保育園に行ってから治ったそうです。それに食べるようになったし、出来ることが増えて良かったと言っていました。
遊びに行く前に息子と2人で初モスに行きました笑
気分転換になりました!



ずっと鼻水ズルズルでしたが、、
8日(金)にインフル2回目を無事に接種
鼻水とヒルドイドの軟膏の方を処方してもらいました。
鼻水は徐々に良くなってきています。
予防接種の後も調子悪くなることもなく良かったです。
体重測ったら6325gで、
200gくらい減ってました…
せっかく増えたのにー泣


10ヶ月になってから数日後、片足はハイハイの足、片足はお座りの足で、ハイハイと言っていいの?か良くわかりませんが、そんなのをしてます。
治そうと思って教えていると、頭が下を向いてしまってゴツン。
すぐ泣きます。びっくりしてもフェーン泣
というか、大げさに言うと泣き入りひきつけに近いかもしれません。
指を挟んだり、びっくりした時に泣くと、しばらく呼吸が止まり?次の声がなかなか出ません。
予防接種の時も看護師さんに言われました。
そういえば、手術の時もチアノーゼ発作よりも泣き入りひきつけの可能性があると言われたんだった…
調べてみると、泣き入りひきつけって青色と白色があるみたいなんですが、白色の気がします。
びっくりしたり、間違って指を挟めたり、突然の時になります。
痙攣まではいきませんが、たまーに手がブルブルしてる時もありました。

今度相談してみよう…


次に続きます。