17日、手術した病院の外来のため朝早く家を出なきゃいけなかったので、朝の離乳食を新幹線の中で食べさせました。
そしたら、パクパク食べる!
ウソー!あれだけギャン泣きして嫌がったり、オエって涙目になったり嘔吐したりしてたのが、ウソみたいにスムーズに食べてくれたんです。

新幹線に乗って景色が変わって、珍しいから気分も変わったのかな?最初だけかな、なんて思ってたけど、ベビーフード80g完食でした!

お昼は病院で食べさせました。
それも嫌がらずに食べてました。

夜は電車で移動中に、、
泊まるところに着くのが遅くなったので、行儀は悪いけど電車の中で抱っこしたまま食べさせたら、これもまた食べました。


次の日の朝、泊まったところのバイキング会場にベビーカーで行き、乗せたまま食べさせました。

お昼は少し遅くなり、帰りの電車に乗るために待っていたホームで食べさせましたが、朝昼ともほぼ完食でした。

新幹線の中では、おせんべいも上手に食べていました。


毎回量は80gから食べても100gくらいかな?でしたが、離乳食をパクパク食べてくれるって、こんなに楽なんだーって感激でした。

外に出たから?
帰ったらまたギャン泣きになるのか、、
と思い、ずーっと考えてたことが、テーブルチェアを高くすることと、テーブルチェアの両隣に誰かを座らせることだったので、まずは帰るまでにテーブルチェアを底上げしてもらいました。
{45243C04-733B-4DA2-8108-60F517A522AA}

身体が小さいのもあるけど、テーブルが高くて、目線が低く、食べ物が見えにくいからつまらないんじゃないかと思っていて…

立つので、落ちたら大変だとも思い、だったらこれに座らせようと
{83427FB3-41F7-49C7-8066-6405BDF73ED9}

テーブルも低いのを買いましたが、これでも下が気になるみたいで結局ダメでした。


結果、底上げしたテーブルチェアで両隣に座って食べさせてみたら、家でも食べてくれました!
量は少ないし、50gとかの時もありますが、ギャン泣きと嘔吐よりはマシです。
夜も、いつもはご飯を先にしてたけど、お風呂を先にして、少し遅くなるけどみんなで食べるようにしました。
前はみんなで食べてもダメでした。

外で食べたのが気分転換になったのかな。

まだ数日ですが、昼はわたしと2人なので両側には座れませんが、少しずつ慣れたのか、大人しく座って食べてくれています。

オエってなったらヨーグルトやゼリーなどでインターバルおいて、またご飯にしたりしています。
お肉が苦手みたいで、食べさせられていませんが、徐々に慣れてくれればいいかなーと。

離乳食を食べさせるのにも時間がかかり、それでも30gも食べないでギャン泣きしたりで、正直ほんとストレスでした。

量をしっかり食べれないし、ベビーフードの7ヶ月もメーカーによっては大きくて食べれなかったりするので、本当は三回食は早いのかもしれなかったけど、、
栄養士さんにも、ペーストに戻して、二回食って言われてたし、、

ミルクも量を飲まないので、離乳食を増やすしかないなと思い、三回食にして良かったです。

お肉とお魚はベビーフードでもあまり食べたがらないので、栄養面を考えなきゃなぁ。
レパートリーがない…