こんにちは。

 

今朝の気温は24度、今日の最高気温は27度です。室内はひんやりしています。今日は1日雨の予報でしたが、朝は日が差していたのでたまっている洗濯物のなかでも乾燥機がかけられそうなものだけ洗い、今小雨が降り出したので乾燥機に移動させました。

 

1週間前、その前から少し咳がでたりはしていましたが、学会会場のエアコンがとてつもなくきつくてもの凄く体が冷え切り、それから体調を崩しました。熱はでませんでした。昼間はすこし、夜間はもの凄い咳が出て眠れなくなりました。私は元々小児喘息でしたので咳喘息のような状態には慣れていますが、喘息の発作時というのは寝転ぶと余計に咳が出て苦しく、座る方が楽なんです。それも私の場合は後ろにもたれると苦しく少し前屈みの状態がましで昔からよくこの姿勢でうとうと休んでいました。

 

今回も毎日ソファーで座って寝ようとしましたが、もの凄く咳き込むので本当に眠れず、今回は呼吸苦もあり、しんどい毎日を過ごしました。今私は土曜日お休みの病院で働いているのですが、金曜日やっと1週間の勤務が終わりほっとして、「しんどいなあ。いつまで続くのかなあ。」と何気なく呟いてしまったのですが、「原因もわからんのにそんなことわからんやろ。なんで診察受けへんねん。レントゲンとれよ。自分でオーダーしてさっさととれるやろ。」と相方に言われました。

 

自分の診察のオーダーや投薬は自分では入力できません。少なくともまともな病院では。診察を受けようとしたら、まずはその日の外来に出ている先生にお願いして受け付け診察していただくかですが、午前中私は必ず検査か診察が入っていますのでお願いできません。そうなると時間外に手の空いた先生にお願いすることになります。が、それでも病棟業務、午後検査、面談、ご家族への説明、紹介状の書類作成などで昼食もとれない日もあります。仕事が終われば一刻も早く帰って食事の支度をしなければなりません。「何時の電車?」と毎日相方からとんでくるLINEも正直精神的に負担です。他の先生も定時にさっさと帰られるのでお願いできません。

 

そんな風に毎日過ごしているのに相方にちょっと怒鳴り気味に声をかけられたのにはびっくりしてしまいました。きっと咳がうるさいのでしょう。何も言いませんが、自分の部屋のドアは勿論ですがリビングに続く廊下のドアも2枚、就寝時にはしめてまわります。音が漏れないように浴室洗面所のドアも全部閉め切ります。

 

そう言われたので土曜日病院に黙って1人で行きました。実はもう駅の階段の昇降も息切れがして支障を来していました。採血、胸部CTをとるとやっぱり肺炎でした。思い返してみれば2019年2月にも肺炎に罹患しましたね、懐かしい。あの時も全く熱はでませんでしたが朝しんどくて立ち上がれませんでした。小さい肺炎でしたが白血球16600、CRPは17でしたっけで入院レベルに高かったですが、今回白血球11800、CRP6で大したことはありませんでした。1週間以上経過していたのでもう治りかけていたのでしょうか。しかし肺炎は右の中葉、下葉、左の下葉と広がっていました。コロナのような間質性肺炎ではありませんでした。前回はオグサワのみ処方していただきましたが、1ヶ月近くしんどかったので今回はロセフィンの点滴もお願いしました。抗菌薬が体に入ると熱がでますね。つまり今まで発熱がなかったのは、体が弱りすぎてて熱がでなかったのでしょう。以前もそうでした。発熱がないからと安心してはいけない・・と分かりながらも、コロナ禍以降、最近では「熱がないから大丈夫だ、働ける。」と思うようになってしまってました。

 

昨夜は4時頃まで咳き込んでうとうとしていましたが、そこから少し咳がましになったので眠剤を半分飲んで2時間ぐっすり眠れたので案外楽になりました。午前中大まかな作業後はうつらうつら居眠りしています。また明日からは大忙しなので少しでも回復できるようにつとめます。

 

こういうときに相方の「ご飯どうする?」という言葉が負担でしたが、最近は腹が立つようになってきました。「ご飯どうする?」→「簡単なものでいいよ。」という意味。

昨日は、「私は食べたくないし、食べられそうな冷凍うどんを帰りに買ってきたので、好きなものを食べに行ってくれるかな?」と返しました。これからずっとそういってやる。。

 

前回の肺炎の際には採血結果にみんながびっくりしてCTをすぐに受けるようにほとんど命令されましたが、普通仕事中、しかも毎日午前午後dutyがあるようなところで自身が検査を受ける時間なんてありませんよね。相方は大きい病院で人員に余裕があるところで働いているのでできるのかもしれません(おめでとうよかったね)。それでも片目にひどく白内障が進んでいて(10年前もう片一方は手術スミ)車の運転に支障も出てるのに眼科診受けていません。

 

なんだか書いてすっきりしました。

書けるだけ体調も回復していますので大丈夫です。

 

今日の昼相方は黙って出て行き私の分もお昼ご飯を買ってきました。フレッシュネスバーガーでした。。私は食べられるものはこちらでは1種類だけですので何も聞かずに買ってきはりました。フレッシュネスバーガー、(体調のいいときは)美味しいのですが野菜からかな大量の水が出てバンズがびしゃびしゃになるのが困りますね。

 

ああ~もう~涙

 

みなさまは楽しい休日をお過ごしくださいね。