直母であげれるようになってから3日目。
直母であげるようになるまでは定期的に胸が張って、母乳も出ている実感がありました。

しかし
昨日から、胸が全く張らない。ずっとへなちょこおっぱいなのです。

今までは、授乳間隔が3時間程度だったのが
1時間~1時間半毎と、すぐほしがるようにもなりました。

直母では上手く飲めてないのかな?
搾乳して飲ませてみよう。と試みるも両乳で20CCも搾れない。
諦めてミルク50CCたすと、ペロっと飲み干しました。

差し乳になると必要な量しか母乳が作られないため、搾乳はさほどできないとのこと。

最初は、差し乳になったから胸が張らなくなったのかな?搾乳できないのかな?と思ったけど、

追加のミルクも飲み干すし
差し乳になったというよりは
直母になったけど、まだ上手く吸えないことで

飲めてる量が少ない = 母乳が作られなくなったのでは?
と思うように。

差し乳になってるだけなら、特に問題は無いのだろうと思う。

でも、そうではないとしたら
体重増加や母乳量の減少につながる問題。

えっと。
どっちなのか判断ができないゲッソリ滝汗


近所の個人助産院に電話で問い合わせ。

すごく感じの良い助産師さん。
✱出産後2ヶ月、直母出来ず母乳相談室の哺乳瓶の乳首をあてて授乳していたこと。
✱直母できるようになり3日目。
2日目から胸が張らず、搾乳できないこと、授乳間隔も短く母乳量が減っているように感じていること。
✱差し乳なのか判断がつかないこと。
✱生理が再開していること。

を伝え、親身に話を聞いてくれました。
「そうねぇ〜、それは私にも差し乳なのか母乳が減ってるのか、今はわからないけど、生理のこともあるし母乳が減ってる可能性は否定できないね。早くみせてもらった方が良さそうなので、一度来て頂くことは可能ですか?」と。

もちろんすぐ行きたいです!!!!

夕方、1番最後に見てくれることになりました。

こういうの、一度不安になると
ネガティブに考えてしまって、いてもたってもいられなくなりますね。

すぐに見てくれることになって、一安心ですが、この1日で母乳が止まってしまうんじゃないかとか考えてしまいます。

ひとまず、今日受診してきます。



子供が産まれてから、なかなかお花を買いにいけてませんが、
一輪挿しが大好きな私デレデレ