閲覧

いいねありがとうございます😊


療育の前の診察に行ってきました!



診察の前に大量の‥
できることできないことを記入する紙に記入して‥
準備万端!でしたが!


まさかの寝坊ガーン


旦那に起こしてもらったのに‥!!



疲れてたのかな‥滝汗




で、
診察結果。


診断をはっきり聞きたい、と要望を伝え
言われたのは‥‥













自閉症スペクトラム



の可能性が高い。




とのことでした。







でしょうね!
知ってた!


可能性は薄々感じていたので、
やっぱりか〜‥っていう感じでした。



まぁ、でもこうはっきりね言われると
思うところもあって
帰りの車で泣いちゃったんですけどね。




先生曰く、
ただ言葉が遅いだけの場合、
自閉スペクトラムに該当するから言葉が遅い場合の2通り

うちの息子は考えられて。


7月に受けた発達検査で


認知面は異常に高いのに(年齢月齢以上)
言語が1年遅れ、

という凸凹具合もあって
そう判断されたみたいです。



根本は変わらないけど
療育に行けば、生きづらさを軽減させることができる、と。



まぁ今後はどうなるか分かりませんが、
週1で療育行きますしね。


ヤマハも行ってるし、
チャレンジの英会話教室も体験申し込んでみたし
ベビースイミングもしてみたいし


いままでどおり
息子に良さそうな環境を整えてあげるだけです。



旦那もフツーでした。



特にこう言われたからって
なにかが変わるわけでもないし、
でも一応、本は買ってみました。

息子が夜寝たら読みたいと思います!



まぁとりあえずそんな感じで、
明日から療育頑張ります!!!




ではでは!