閲覧、いいねありがとうございます😊

なかなか書けてない療育の話、
少し書いてみようと思います。


1歳半検診で言葉の遅れ、指示の通らなさを指摘され
4月から通い始めた療育。

3ヶ月スパンなので、次が最後の療育です。



療育、というよりは
集団で親子で体操したり色々な道具を使って遊んだりお母さん達との座談会があったり
結構濃い1時間20分なんです。


その療育で最初の回に
『この療育に通って達成したい目標』を考えるってゆーのがあってですね。


私は
1.生活リズムを整える
2.言葉が少し増える
3意思疎通ができるようになる

って書いてたんです。
あと、


『繋がること』ってなんだろう?っていう問いには



『指示が聞けるようになる』


って書いてました。



でも今日の療育で、
『繋がること』は最初と比べてどう変わりましたか?


というテーマで座談会があって。




『指示が聞ける』なんて書いてある最初の私はなんてバカだったんだろうって、
思いました。



指示なんか通らなくても
息子がタンポポの綿毛を見つけて教えてくれる
ままごとでドーナツをお皿に乗せてどーぞしてくれるようになった
絵本を読んで欲しいって伝えてくるようになった



これだけですごい大きな変化だなーって思って。


指示が通るって自分の気持ちを子供に押し付けてるだけだなぁって。
それより息子といろいろなことを共感できるようになったことの方が
私としてはすごく嬉しかったです。


まだ全然喋れません。
ショベルカー はガーと言いますが、
まま、ぱぱは言いません。
美味しいも言わないし、2語文なんてまだまだまだまだ先です。もちろん焦ってます。この間2歳になった子は『亀さんに帽子』って普通に喋ってました。


でもいいんです。
息子といろいろなことを共感できる関係ができて、
本当にそれが幸せな事だって気づきました。




転勤で引っ越してしまうので、
今のところはもう終わってしまいますが
引っ越し先でも引き続き療育には通う予定です。


とりあえず療育に行かせてよかったと思います



通わせていただきありがとうございました😊