閲覧、いいねありがとうございます😊


一歳半検診で言葉が出てないのや
社交性がないことで発達相談を案内され‥

先週2つの発達相談に行ってきました!

まず1つは
県がやっている療育センターで。

広い部屋におもちゃがいくつかあって、
息子の遊ぶ様子を見ながら聞き取り。


ふわふわのボールがあって、
息子は一目散にそれで遊びだした!!

言語聴覚士の先生と面談だったんだけど、

息子に必要な情報(手を洗おうね、おふろ入ろうね、など)は理解している。
人とのやりとりを楽しい!って思ってもらえるようにフォローが必要だね、

と言われ、そこがやっている親子教室に4月から通うことに。

3歳前後の子が参加条件だけど、
大丈夫🙆‍♀️です。と言われました〜。



そしてもう一つ。
市の発達相談。

ここもおもちゃがあって、
息子を遊ばせながら聞き取り。


そこで言われたのは、
夢中になると周りの音をシャットダウンしてしまうタイプなので、会話したい時は
目線に入る、入れるようにするといい、と
アドバイスを言われました!

そして、療育センターとは別の療育を案内される。

これは激戦らしく、
申し込み日の0時0分にメール送らないと入れないらしいえーん


とりあえず、
2つ目の方はまだ申し込み日が来てないけど、
申し込めたら行く予定ですウインク

4月から2つの教室に通うことになりました。

ヤマハ音楽教室は、
療育に慣れてからの方がいい、と支援センターの先生に言われたので、
春じゃなくて秋からしようと思いますおねがい


私も頑張りたいと思いますウインク


そして。
療育は平日。

いつまで続くか分からないし、
私もいっぱいいっぱいなので
仕事を辞めます。


今週上司に連絡しようかな。

なんか暗い記事になってしまった!


ではでは!ラブラブラブ