すごい快挙です拍手拍手!!

パリオリンピックで、総合馬術団体が.
銅メダル獲得🇯🇵🥉!おめでとうございます!

(写真お借りしました。ベルサイユ宮殿をバックにキラキラなんて素敵ラブ)


ヨーロッパ勢が強い馬術。
アジア勢は対等には戦えないと思ってた。

なんせお金がかかるし土地狭いし馴染みのない競技なので、なかなか競技人口が増えない日本。
外国だと、敷地も広いし馬に馴染みのある生活してるしケタ違いの大金持ちも沢山いるし(あの○ルゲイツ氏のご令嬢やスティーブン○ョブス氏のご令嬢とか英国王室の人とかが馬術選手なのは有名)。
とにかく環境が全然違うのに、日本人が団体銅メダルはホントにすごい!
団体ということは、すごい人馬が複数いるということに更に感動🥹。

(写真お借りしました。⬆︎このウイニングランにみんな憧れるのよ〜おねがい)


ドン(娘)が昨年までずっと障害馬術をやってたので、今回のオリンピック選手のお名前はもちろん存じ上げているし、今回のオリンピックの監督達にはドンがジュニアの時に指導していただいた事もあるのひらめき(当時同系列の乗馬クラブに所属していた)。

全日本ジュニアにドンが出場した時に、自分の出番前に観客席で焼きそばを食べてるドンを見た監督さんに「ドンは尋常じゃないメンタルだ😱!」と褒められた(?)っけ。
今となっては光栄だわ〜ニコニコ

そうそう余談ですが、
決勝前の馬体検査で1頭が引っかかってしまったけど、実は2回目の検査はパスしたそう。
でも、馬の負担を考えて、20点減点になって順位が落ちてでも、敢えて馬の交代を選んだそう。
そんな馬ファーストなところも本当にリスペクトです!!
(※訂正:日馬連のHPによると、北島選手の2回目の馬体検査は棄権したとの事でした。失礼しました。でも、お馬さんファーストな事にかわりないですね!)


そうだ、プーは競技会場の雰囲気とか匂いとかが大好きだったよね。


しばらくは馬術界は盛り上がりますね🎠爆笑