プー(9歳)とのの(4歳)
昨日、健康診断に行ってきました🏥。



朝起きたら、採尿。

ふたりともトイレ外派なので、やり方を考えた結果、

ふたりとも紙コップで採尿できた爆笑人間みたいで面白い🤣


朝ご飯は絶食ネガティブ、これがお互いホントにツライ。


11時前に病院にお預け⬇︎


めちゃ不機嫌な顔驚き


ちゃんとご飯を預けておくからね、検査終わったら優しい看護師さんにもらってねアセアセ

お迎えは17時以降。

頑張ってきてねーバイバイ


健康診断の項目は、

身体検査、胸腹部レントゲン、内臓全般のエコー、血液検査、尿検査



プーは、前回より心雑音が強く聴診され、心エコーでも昨年より逆流が多くみられたそう。

でも、心肥大はないので、投薬はなし。

咳の症状や散歩で息切れするようになるなどの症状がないか気をつけてみておくようにとのこと。

プーはよく「カッカッカッ」と咳?のようなものをするし、水を飲んだ後にもむせるように「カッカッ」となるんだけど、心臓が気管を圧迫している所見はないし、この症状はずーっと前からなので、とりあえず大丈夫…なのかなキョロキョロ


血液検査問題なし。

尿比重が低いけど、他のデーターが大丈夫なので様子見。

レントゲンで、相変わらず骨盤左の骨頭が浅いかな…プーは特に痛がる事もないのでこれも様子見。


ということで、概ね問題なし。


プーのスケーリングをやりたいとお話しし、

今の状態なら麻酔OKだそうで、

👩‍⚕️「やるなら今」と。

近々歯をキレイにしてもらいますキラキラ



ののは、

心臓はとてもキレイでした🙌。

雑音もなく、心エコーの動画を見せていただいたら、弁の開いたり閉じたりが素晴らしいおねがい。嬉しい。

肝臓がやや小さいかな…でも生まれつきだと思うので特に問題なしと。

レントゲンで、右骨盤の骨頭が浅いそう。

プーが左でののは右か🤨。


1年前の健康診断で膀胱結石を指摘され、療養食に変えるよう言われたので、この1年ずっと、ヒルズの尿ケアを食べている結果、今年の尿検査も膀胱もキレイキラキラ。やっぱり、結石ができやすい体質だそうだ。


ののは先月、

下肢の動脈の触れに極端な左右差があり、血栓疑いで検査していただいた経緯があるが(結果血栓は見つからず)、今も左右差があるので、これももしかしたら体質なのかな、と。


ということで、ののも概ね問題なし🙌。


ただ、メンタル面で、またフラッシュバックのような症状があるかもしれないので、その時はまた診ていただきます。


ののは病院をとても怖がるので少し心配だったけど、検査中暴れたりはなかったそう。

エコーの時に、保定している看護師さんと目が合ったら尻尾フリフリしたそうでちょっと安心。

慣れてきたかなー。



家に着いたら、

早くお家の中に入りたいふたり爆笑

プーののにとって、やっぱりお家が1番なんだなーと思うと本当に愛おしい🥰


毎年のワンコの健康診断はお高い札束けど、

やっぱりキチンと診ていただくことで徐々に見えてくる事もあるし、前のデータとの比較もできるので、持続的な健康維持には大切な事だと思いました。


本人達は疲れちゃうけどねほっこり

よく頑張りました。


お疲れ様でしたクローバー