レイ(推定8歳♀)

昨年9月にうちの家族になり、初めて一緒に冬を過ごしてビックリした事があった。
レイが寒さに強く、自ら寒い場所を選んでる事。

夜、一緒に寝ていても、レイは窓の下の冷気が降り注ぐ場所に移動して朝まで寝ていた。
布団に入れてあげても、暖かい敷物を敷いてあげても、それを避けて冷たい場所へ…。
体を触ると、外にいるかのように冷え切っていた。それでも震える事なくその場所に居座っていた。

私が思うに…長い繁殖犬生活でずさんに扱われたせいなのでは…。
レイは、毎年毎年の冬を、寒い場所で過ごす事を強いられていたのでは…。
だから、自分は寒い所にいるのが当たり前だと、思っているのでは…。

そうだとしたら…泣けるな…
本当に泣ける。

レイ、もう自分に厳しくする必要なんてないんだよ。ワガママ言って!
ずっとそう願ってきた。


そして、1年かけてゆっくり家庭犬になってるレイ。

今年はというと…

はい、すっかり寒がりになりました( ̄▽ ̄;)
はやっ滝汗

11月になり寒くなってきた今日この頃、夜はママのお布団に入ったり、息苦しくなって布団から出ても窓と反対側で寝たり、暖かい敷物の上で寝たり爆笑
トイレ(完全外派)でも、ガタガタ震えてますニヤリ

⬇︎とりあえず部屋着を着用。
いやいや、いいのよ〜チュー
なんかさ〜寒がりなワンコって、めちゃめちゃ家庭犬っぽいよね〜(´∀`)
先代キャバリアのナナなんて、ほーんと寒がりで、石油ファンヒーターの前から動かなかったわー。体の毛がチリチリになってたっけ。

きっとさぁ、ワンコの寒がりは家庭犬である事の証なんだなほっこり。ママは嬉しいぞ!
ママはもっともっとレイを過保護にしてあげるからね!
う〜ん、幸せな光景ですラブ