家に居ちゃダメなの? | nanaのブログ

nanaのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、10年ぶりに仕事を始めた。


子供が学校や習い事に行っている間だけなので、家族には支障が出ない。


今の家に越してきて6年。

そのころ子供はまだ1歳半くらい。


越してきて2~3年言われ続けたことが「二人目は作らないの?」というご近所さんの声だ。


余計なお世話だ!!


私は晩婚&高齢出産。

二人目は心底ほしかったけれど、体力とお金がないのであきらめていた。


わが子の成長を働きづくめで気が付いたら大きくなっていた!なんて嫌だったし。


そんなご近所からの第2子のせっつきから解放されて働きだした途端、こんなことがあった。


仕事の講習を受けるために、会社の車を自宅の庭で草むしりをしながら待っていたらお隣のおばあちゃんが出てきた。


庭いじりをしているおばあちゃんに私は「先日は野菜を玄関前に置いてっていただいてありがとうございます」とお礼を言うと、私が働きだしたことについてコメント。


「いや~奥さん! 働き出したのかい? 家に居てもしょうがないものね~!!」


私は家に居るのが好きだ!

モデルハウスには程遠いが月並みに掃除をし、家族のために1品しか作れないおかずを一生懸命作るのが好きだ!

そして家族との会話や接する時間を大切にしたいし、一人の時間は欲しいので、昼間にドラマを集中してみるのが好きだ!

だから家に居て楽しいし、悪いことだと思わない。


世間では専業主婦のことをとやかく言うけれど、朝から晩までテレビの前でおせんべい食べながら寝ているわけではない!


上がる一方の税金や保険料、そしてかわいい3にゃんのごはんの足しにと働き出したけれど、働いている主婦のほうが専業主婦よりもえらいだなんて、私は決して思わないビックリマーク