徳本 悦子 鏡開き | とくもとえつこのブログ Powered by Ameba

とくもとえつこのブログ Powered by Ameba

とくもとえつこの
ブログ Powered by Ameba

こんばんわ

皆さん知ってましたか?昨日鏡開きでした(笑)

なので、おしるこをいただきましたお茶お茶お茶お茶


鏡餅を、かなずちでわり不規則なかたちでいただくのが本来のやり方みたいです

お正月は、包丁など刃物は使わないと言う風習で、鏡餅は鏡に似ていて、鏡をわると開運できると言うことで、鏡餅もかなずちでわって食べるようになったそうです


なんか、いろんな知恵があるんだなーって感じちゃいました(笑)割り箸割り箸割り箸べーっだ!

因みに、今日は白玉粉に豆腐をいれて作ってみました


あっあせるあせるむっ

写真とりわすれた…