こんにちは!!

ななですニコニコ


今回も引き続き


世界のお菓子シリーズ!!


黒い森のケーキ③


をお届けします!


ではいってみよーうキョロキョロ


②Forêt Noire 


@Maison Kieny 

(メゾンキエニー)



Mulhouse(ミュールーズ)

というアルザス地方にある

レストランです!



↑この時行ったレストランです!

まだ読んでない方は是非キラキラ


Assiette Dessert 

(皿盛りデザート)

という形のフォレノワールです


ではまず構成から!


*レシピを見ているわけではないので

そこはご了承ください🙇‍♀️



(ケーキのベース)

Pallet de chocolate 

チョコレート

+

Ganache 

ガナッシュ


その上に

Crème Chantilly

生クリーム

→キルシュ入ってたような…?


(その他)

お皿に

 Sause Rouge 

ベリー系のソース

→酸味


Griottine

→グリオッティーヌ




大分シンプルめな印象です


ただ、

チョコは濃厚だけど

コースの最後にさっぱり食べれる


そんなデセールでした


【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク


なぜ濃厚なのにさっぱり食べられるのか


それは

チョコのパリパリ感

生クリームの立ち具合

アイスが添えられていること

酸味の要素があること


これかなと思います


チョコによって別の食感が加えられる


生クリームがしっかり立っているから

スッと口から消えていく

(=口どけが良い)


アイスが

冷たいのはもちろん

水分を持っている


そして

酸味によってスッキリ感が出る


これらによってコースの最後でも

食べれちゃうくらい

食べやすいデセールになるんだと思います!




やっぱり

食感、酸味、そして水分

これめちゃくちゃ大事です

これのバランスによって
食べるタイミングとか
求める味とか
そもそものケーキの重さとか

色んなことが決まってきます

ちょっと水分多いだけで
ちょっと酸味が入るだけで


同じケーキでも全くの別物になる

それこそ重たいケーキでも軽くすることができる

お菓子ってやっぱ面白い照れ

MAU SAC

そんなところで
今回は2店舗目
アシェットデセールとしての
黒い森のケーキをお届けしました!

また次の機会でお会いしましょう!


ではまた!


最後まで読んでくれて
ありがとうございました爆笑


↑フランス時代の毎日投稿も見れます!

ぜひフォローお願いしますおねがい