こんにちは!
今回も新旧NISAの違いについて調べてみました。

・非課税期間が5年から無制限に
これまでのNISAでは、非課税期間についての制限がありましたが、新NISAでは非課税期間が無制限になったそうです。
以前は、非課税期間である5年を超えると、ロールオーバー(金融商品を次の年の非課税投資枠へ移管)するか、売却するか、課税口座に払い出しをするか、検討しなければなりませんでした。しかし、新NISAは非課税期間が無制限になったためその必要がなくなりました。

・つみたて投資枠
今まで、一般NISAとつみたてNISAは、いずれか1つを選んでやるという感じでした。
今年から始まった新NISAでは、一般とつみたての併用ができるようになったそう。
年間投資額である360万円のうち、120万円はつみたてNISA枠になるため、その分はつみたてで投資する必要があります。

従来は、つみたてNISAは最高でも月に33,333円までしか積立できませんでしたが、月100,000円積立が可能になったため、つみたて投資枠が3倍になったということですね。
上手に使っていきたいですね!