第147回天皇賞・春(GⅠ)最終決断 | マイケルスコフィールドのブログ

マイケルスコフィールドのブログ

ブログの説明を入力します。

天皇賞・春(GⅠ)の予想

◎ゴールドシップ 〇ムスカテール ▲フェノーメノ ☆アドマイヤラクティ
ヒモ~サトノシュレン(激穴推奨)、レッドカドー、フォゲッタブル、ジャガーメイル、カポーティスター、トーセンラー、ユニバーサルバンク
買い目
◎~○▲☆~○▲☆+ヒモ 3連複(厚め)  ◎~○▲☆ワイド(厚めに)・馬連(ほどほど)・馬単(適度に) ◎-○▲☆-ヒモ、にじゅうまるのマルチの3連単。

ゴールドは負けられない一戦。データ的に1番人気の単勝1倍台・・・このデータのみ厳しいと思う。年々ズブくなってきているが、ドリームジャーニーのようにコケる可能性はあるけど、1着のイメージしかない。この馬に勝てるとすればミドルペース以下のフェノーメノだけ。しかしフェノーメノは血統的に中距離以下のイメージしかない。ゴールドの戦い方を熟知している他陣営はモロにマークにくるがスピードに付き合いきれずに脱落ということを今までも繰り返してきている。


水上さんの書籍では、①ダンスインザダーク産駒は不振で0-0-1-16 ダイタクバートラムが3着に入ったのみ。②3000m級のレースばかりを使ってきた馬は凡走する傾向。③血統5代以内にリボーの血脈を持った馬が激走しているとのこと。
今回のレースでは該当馬は以下の通り
①フォゲッタブル、メイショウカンパク
②デスペラード、トウカイトリック
③マイネルキッツ、フェノーメノ、ユニバーサルバンク、メイショウカンパク、ムスカテール

①においてはどうしようもない消し対象。フォゲッタブルの場合、父ダンスインザダークよりも母エアグルーヴの方が話題になる。今週、名牝エアグルーヴは亡くなった。寺山修司ではないが「死んだ馬の子供はよく走る」阪神大賞典3着で復活の兆しが見えたので消せなかった。
②について、デスペラードは乗り代わりと長距離連戦で消し。
③ロジカル馬券師さんもご指摘であったが、高額馬券の片棒を担ぐにはこの手のデータ。それと合わせて血統的にロベルト系重視・トニービン重視で馬券を組み立てたい。

もう一つ裏話としてフェノーの参戦はお金目的ではない。馬主は昨年のオーナーサイダーさんの話にあったが、右○である。日本国旗を馬鞍にまでつけているから相当なもの。お金ではなく、陛下からの賞賛・日本人としての誇りを目的としている。昨年の天皇賞(秋)に参戦したのもこれが目的。
押さえでフェノーの軸の3連複も買おうと思っている。

※ギリギリまで馬場状態、馬体重を見て購入しましょう。馬券購入は究極の自己責任。渾身の予想がトリガミになるか、はたまた海の藻屑に消えるか・・・。大金持ちになるか。最後は笑って終わりたいですね。