第57回 有馬記念(GI)最終決断 | マイケルスコフィールドのブログ

マイケルスコフィールドのブログ

ブログの説明を入力します。

第57回 有馬記念(GI)の予想

中山10レース 有馬記念
◎ルーラーシップ 〇スカイディグニティ ▲ダークシャドウ ☆ゴールドシップ
ヒモ~エイシンフラッシュ、オーシャンブルー(穴推奨)、トゥザグローリー(穴推奨)、ナカヤマナイト(穴推奨)、ルルーシュ
買い目
◎~○▲☆~○▲☆+ヒモ 3連複(厚め) 3連単 ◎~○▲☆ワイド(厚めに)・馬連(ほどほど)・馬単(小額投資)

※裏馬券
◎~○▲☆~ナカヤマ・・・ボックス(3連複、3連単)



見解
ゴールドシップはデータ的にほぼ完璧なれど、オーナーサイダーさんの情報では菊花賞後に吉澤ステープルなる外厩に調教を依頼で調教過程が微妙。またフェノーメノをモノサシ馬としてみた場合に斥量は軽いといえど、マクリという脚質で本当に戦えるのか・・・。ルーラーに先着するとはまず思えない。前走では下り坂にて加速したことと道悪を味方にした経緯もあり、人気ほど磐石ではない。また枠も外目で印を落とした。同じ血統配合でもこの馬はオルフェとは違う。瞬発力のあるタイプではなく、スピード持続型でハコも大きい。能力的に通用すると思うが・・・。

ルーラーは出遅れ癖のあることは周知の事実。なれど、2010年のペルーサのごとく出遅れ癖のある馬が一変する可能性がある。近走を見ると安定感も事実、オルフェのいないこのレースに賭ける思いは鞍上のウィリアムズの言葉から伝わってくる。有馬記念は余力のある馬を買うべきで3歳勢を重視したが、能力的には最上位に位置する。トビの大きい走法でアタマ固定では買いにくいが、やはり軸としての信頼感は絶大と考える。今年の日経賞の3着は嫌なイメージとして残ってるが、◎として重い印を打つ。

スカイはゴールドに隠れた存在で、目立たないものの、調教はノーザンしがらきでみっちり。土曜の雨の影響で道悪になれば必ず浮上してくる。オルフェが出走を回避すると、瞬く間に出走を決定。陣営としては付け入る力があると判断したと思われる。この馬は枠に恵まれている。スミヨンの最後の気迫・気概はここで見せるしかない。

ダークは能力的にはルーラーの下かと思われるが、なぜ鞍上がデムーロからムーアに代わったのか。可能性があるなら、この馬に乗るべきであるが、ムーアの騎乗もうまくスキはない。血統の鬼の水上さんの本では有馬記念は人気どころといえど、ダンスインザダーク産駒は0-0-0-13で切るべし!とのことで相当迷ったが、余力を残しており実力もあるため最後まで切れなかった。ピンかパーの馬であることは承知の上。

ヒモとしては血統的にオーシャン。道悪適正とデータ的にナカヤマ。能力ないのを承知でルルーシュ。典型的な冬馬のトゥザ。たぶんデムーロから鞍上が代わり秋4戦目で勝ち目ないが能力を買ったエイシン。この馬たちで今年は勝負します。

注意)馬券購入は究極の自己責任。金額を決めて購入しましょう。