マージャン~哲学 | マイケルスコフィールドのブログ

マイケルスコフィールドのブログ

ブログの説明を入力します。

麻雀打ちの生き方の基本は、阿佐田哲也の麻雀放浪記に、全てがあります。
麻雀はゲームではなく、ダメな人間がやるダメなライフワークです。
麻雀打ちの幸せな死に様は、出目徳です。

ちまたで、ちょっとカイジが流行りましたが、あれの根底には、阿佐田的な哲学があると思います。・・・多分書いてる阿佐田氏自身が、「ダメ」なヤツらだと思って書いてるので、はたして哲学と呼べるかどうかは微妙ですが。

あえてキチガイのごとく破滅に向かう理不尽さと、理を廃して刹那的に生きる様は、葉隠武士道に通じるものがあると思います。




タージ・マハル

タージ・マハルw