【2024年5月ソウル】
5日目。午前中に向かった先は

鐘路花市場

こちら鐘路花市場は東大門駅と鐘路5街駅の中間地点にある植物市場。

植物の趣味が出来なければ全くスルーでした。


バスも通るまあまあ広い道路に、こんな感じでズラーっとお店が続いてます↓


YouTubeでもたくさん動画があったので、事前にインプットして行きました。

売っているものは、大小様々な観葉植物から

野菜の苗から

植木鉢や土などの園芸資材も豊富。

もちろん生花や樹木まで網羅しています。
植物好きにはたまらない場所。ラブ


値段はいちいち聞くスタイルなので、他のお客さんが聞いているのを👂ダンボね。


わわ。3日目の坡州の植物ショップで買った子と同じ植物を発見。ひらめき


真ん中の↓モジャモジャのやつ

何年ものだろう。大きくてお花も咲いてます。ひらめき
うちの子もすくすく育ってお花が咲いてくれたらいいな。

こちらは多肉植物のお店。

さて、現在タニラー界隈では
韓国苗
なる韓国からの輸入株の人気が高いそうです。
理由は日本産に比べて可愛い色味の多肉植物をドンドン生み出しているとのこと。
韓国コスメ、韓国ファッションはわかるけど、
植物界にも韓国ナンチャラがあるとはね。

たしかに私のイメージではこんな↓色味ですが

可愛い色味が多いびっくり 実物の方が映えてます。

お値段は概ね2000ウォンから、大きいもので5000ウォン程度。

メルカリで相場を見ると1つ600円ぐらい?
なので多肉にはまったく興味なかったけど買ってみることに。

...と、ここまでは渡韓2日目に一人で偵察に行った時のお話で、実際に購入したのは5日目でした。

というのも日本に持ち帰るには土を捨てなければいけません。
なので、購入時に土を捨ててもらう必要があるのですが、私のナンチャッテ韓国語では不安があるため韓国人A氏に付き合ってもらいました。

せっかくなのでいくつか買って寄せ植えにするべく色味を考えていたら、売り手のおばさんも色々提案してくれて無事購入。
優しかったし土も捨ててくれた。ニコニコ

買った子たちはこちら↓

かわいい〜ラブ
白い植木鉢は2日目の坡州のジョインフォリアで購入しました。7000ウォンだったかな?

土を捨てたとはいえ根っこに土が絡んでいるので、ホテルの外の水道をお借りして洗ったものの...

洗った状態がこちら↑


うーん、、、これでも日本側の検疫が通らないと思い、この後バッサリ根をカットしました。泣き笑い

根をツルッパゲにしたことで韓国側と日本側の検疫はスムーズに通り無事連れて帰ることが出来ました。

おわり