坡州にはロッテと新世界の「プレミアム」がつく大型アウトレットモールがあります。

今回は新世界にやってきました。

ロッテが複数の建物に分かれているのに対し、ここ新世界はすべてつながっています。


なので、ぐるぐるブラブラ見て回るには新世界。
目的がはっきりしてる人はロッテが向いてると思います。

入店ショップはほぼ同じ。にっこり



特に目的もなく一通りぐるぐるして、目に止まった雑貨を買いました。お値段1.8万ウォン。

今年の1月から免税対象が1.6万ウォン以上に引き下げられたため、レシートを持って顧客センターに行くと...

免税は3万ウォン以上からです

と、涼しい顔で言うではありませんか。赤ちゃんぴえん

前日に清渓川のeマートで2万ウォン程度の買い物をした際はレジで即時リファンドしてもらいました。
eマートも同じ新世界グループです。真顔

その経緯と1月から制度が変わった旨をA氏に説明してもらうと...

そこに書いてあるとおり
うちは3万ウォン以上です!!!
そこ↓

と、半ギレ気味ゲロー

まあ、リファンドしたところで1000ウォンだし、取り付く島もないので諦めて帰りました。
その態度に韓国人のA氏も呆れていました。。。

これ、結構あるあるですよね?
周知不足でした。サーセンてへぺろってやつ

大手ですらこうですからね。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

この日も外国人観光客をたくさん見かけました。
それなのに...。物申すオイッ

なんか腑に落ちないままソウルへ戻りました。

つづく