ダンナさんとの離婚も決まり、


これからの人生は

今までの分も幸せになるウインク






ポジティブに新生活を考えるところまで来たら

ものすごい前進ですよねウインク




これまでの生活を

リセットすると決めたと同時に


新生活への準備が始まりますびっくりマーク



これがけっこう大変💦



離婚届を出すだけではなく、

職場や学校への手続きもあるし、

名義変更などもある💦

引っ越し準備で忙しい人もいるでしょう。



そして、

決めなければいけない

大事なことがあります!



離婚後の苗字はどうする?



と言う問題!!



正直、どちらが正しいということはないですニコニコ



お子さんが学校に行ってると、


途中で名前が変わるのが

かわいそうだから…


これよく聞きます👂



決断する前に学校に問い合わせた方が

確実だとは思いますが、


書類上は新しい苗字

…つまり戸籍と同じものに

しなければいけませんが、

学校生活での呼び名は

旧姓のままでもOKですグッド!




ちなみに私の場合、

離婚成立したのが

娘のハナが高校1年生の秋。


でも、入学する頃には

離婚の目処がほぼ立っていたので、

数ヶ月で名前が変わるので…

と説明して、

先に今の苗字で呼んでもらうようにしました。


あとは、離婚成立後に

学校へ連絡してスッキリしましたニコニコ



この方が、子供のストレスも軽減されるし、

スムーズだったように思います。




逆のパターンで

卒業するまで…とか

年度末までは今のままにするパターンも

よくありますよねニコニコ




ちなみに、

ご自身の職場でも

結婚しても旧姓のままだったり、

離婚後もそのままという方もいますよね。


どちらが自分にとって

ポジティブにいられるかで

決断するといいと思いますニコニコ



すべては自分のため!

子供のため!を

基準にしていいんですよ飛び出すハート



日本国旗今が不安でいっぱいと言う方、、

答えを導き出すためのお話、いつでもお伺いしますよびっくりマーク

ただいま相談受付中ですお申し込みフォーム

 

カウンセリングのご案内

プレゼント幸せな人生を歩むための結婚生活改善・離婚相談カウンセリング

お申し込みはコチラお申込フォーム

 

プレゼント元保育士として、子育ての悩みも解決します飛び出すハート

お申し込みはコチラワンオペ育児の不安を解消して子育てが楽しくなる育児相談