ウチの子ども達は大学生。

なので、

小さい子たちの生活に疎いのですが、

夏休みに突入したようですね~ヒマワリ

 

 

日中に子どもたちを

たくさん見かけるようになったので

やっと気づきました爆  笑

 

公園で遊ぶ子供

 

 

子どもにとっては、

待ちに待った夏休みラブ

 

 

ママにとっては、

覚悟して臨む夏休みガーン

 

世界で一番かわいい子どもなのに、

一緒にいる時間が多いと

怒ってしまう回数も激増しがち💦

 

 

でも、落ち込む必要はありません。

 

 

どうしてこんなに腹が立つか…と言うと、

 

母性がたくさん育っている

 

つまり、

 

愛がいっぱい詰まっているからキラキラ

 

 

独身の頃、

保育の仕事をしていた私にとって、

クラスの子ども達には

これ以上ない愛情を注いでいたつもり。

 

だけど、

母になって気づいたこと。

 

 

どんなに頑張っても、

親の愛には

とてもじゃないけど、かなわない笑い泣き

 

 

ほんと、そうなんですよ。

 

 

仕事だったら、

冷静に見守っていられたことが、

 

自分の子どもだと

何だかイライラしてしまうプンプン

 

 

あ~、お母さん方はこんな気持ちだったんだな

 

 

と改めて考えさせられましたから。

 

 

 

毎日一緒にいたら、

そりゃ~、怒りたくなりますよ。

 

というか、怒りまくってしまう日もありますよ笑い泣き

 

 

でも、怒りが収まったら、

きちんと謝っておくと良いですよ。

 

 

子ども達はそれを見て、

謝り方を学べますから~爆  笑上差し

 

 

あとは、

その子自身を怒るのではなくて、

その子がした“行為”に対して叱ること

 

 

最初は難しいかもしれないですが、

これができていれば、

 

子どもも

親に嫌われていると

変な心配することもありませんニコニコ

 

 

夏休みは、

ケンカするほど仲が良い親子を目指しても良いかも?ウインク

 

 

 

虹不満が爆発しそうな方、

夫婦仲だけではなく、子育ての相談も受付中ですお申し込みフォーム

 

 

 

カウンセリングのご案内

プレゼント幸せな人生を歩むための結婚生活改善・離婚相談カウンセリング

お申し込みはコチラお申込フォーム

 

プレゼント元保育士として、子育ての悩みも解決します飛び出すハート

お申し込みはコチラワンオペ育児の不安を解消して子育てが楽しくなる育児相談