先日、久しぶりに友達にLINEしたら、

愛犬が春に亡くなってペットロスになった・・・

そんな話になりました。

 

 

私も以前、犬を飼っていて、

友達の犬🐶の名前と、

我が家のカメ🐢の名前が

同じだったこともあり、

イヌに会ったのは2回くらいなのですが、

よくわんこネタで盛り上がっていました。 

 

 

犬の寿命を考えると、

いつか別れの時が来るのはわかっているけど、

つらいですよねショボーン

 

 

ウチはミニチュアシュナウザーと

ワイヤーフォックステリアを飼っていましたが、

 

 

「ペットロスにはならなかった」気がしています。

 

 

 

シュナウザーが先に旅立ち、

もちろん悲しかったけど、

 

 

ワイヤーがいてくれたことで、

散歩がなくなるわけじゃなく、

餌やりがなくなるわけじゃなく、

帰宅時のお迎えもあるわけで…

 

 

寂しさを埋めることができましたキラキラ

 

 

 

一方のワイヤーは

ある日突然、留守番している時に

逝ってしまったのですが、

 

驚いたし、悲しかったのはもちろんなのですが、

 

17歳という、イヌにとっては

大往生と言える長寿ぶりに、

子どもたちは何度も

 

「ノエルはすごい!」を連発。

 

 

そのおかげで、

悲しみというより、誇りをもって見送ることができました。

 

 

そんなこんなで、

ペットロスというほどの経験はしていないと思うのですが、

 

ふと、不思議な経験をしたことを思い出しました。

 

 

👆好奇心旺盛すぎて、なかなか画面に収まらない💦

 

 

ワイヤーフォックステリアのノエルは、

晩年は、目も悪くなっていたし、

認知症と思われる症状も出ていました。

 

 

 

でも、人なつっこさは健在で、

ホントかわいい存在。

 

 

 

子育てにも奮闘してくれた彼らは

私にとっては、家族の中でも横の関係。

まさに同志でしたキラキラ

 

 

話せないのはわかってるけど、

思わず「何でも言ってよ」と言ってしまう・・・

そのくらい、人間みたいな感覚でつながっていました。

 

 

 

そんなノエルと最期になったやりとりで、

感じた不思議な体験。

 

 

家を出る時に、

いつも通り

「行ってくるね~」と挨拶したのですが、

 

呼ばれたような気がして振り向くと、

ノエルと目が合って、

いつもと違う何かを感じたんです。

 

 

思わず、

「なあに?言ってくれなきゃわかんないよ~爆  笑」と

いつものように話したのが最期のやり取りになりました。

 

 

ノエルが亡くなって、

落ち着いた生活が戻ってきたときに、

どうしても最後のやり取りが忘れられなくて、

イヌの気持ちをみてくれる・・・

そんなところがあると教わり、行ってきました。

 

 

ノエルの写真を見せると、

「この子、まったく人見知りしない子ね」と

様子を話してくれました。

 

その中で、最後のやり取りについて聞いてもらったのですが、

 

「今までたくさん我慢して、頑張ってきたんだから、

ママが思うように好きなようにしていいよ。」

 

というメッセージ。

 

 

その方には、詳細など伝えていなかったので、

とにかくビックリして・・・

もう、涙が止まりませんでした。

 

 

ちょうど別居を考えていた時でもあったので、

背中を押された気がして、

 

この言葉を信じて、がんばろう!

 

そう思えた瞬間でした。

 

 

きっとノエルのことだから、

生まれ変わって、

どこかで元気いっぱい走り回っていると思うのですが、

 

いつも見守ってもらっている気もしている

私たち家族なのでした。

 

 

虹【限定10名】離婚のお悩み相談キャンペーン価格で受付中です!

虹婚活無料カウンセリングも受付中です!ルンルン

 

8月の人気記事
まじかるクラウン 1位 離婚が頭をよぎったら、やってみようよ”お金のシミュレーション”
まじかるクラウン 2位 子どもの寝顔に謝っていませんか?
まじかるクラウン 3位 『ありがとうは魔法の言葉』が通用しない、そんな時は・・・
まじかるクラウン 4位 ムスメもしています!ヘアドネーション
まじかるクラウン 5位 夫との別居。私の気持ち”ビフォーアフター”