以前は定期的に日暮里に買い出しにいっていたのですが、最近では特に用事がなければ行かなくなってしまいました。

家から少し距離があるのと、トレーナーなどのニット類をあまり縫製しなくなったからかもしれません。

リブなんかは近所の手芸店ではあまり種類がないし、ネットショップは高いかまたは質感がわからないかのどちらかで

手を出しにくくて。

 

で、昨日はというと、娘の成人式(1年半後)の振袖用の生地を見に行きました。

普通の振袖を着るのは高いしつまらないということで、今のところ「振袖を作る」予定です。

 

下見にはいっていたし、ちょうどトマトさんからセールはがきも来ていたので、昨日は「買う!」つもりで行きました。

 

振袖をいちから作るとなると大変。というか、知識もないので、

なにかベースになるようなものがあったらいいねーと、リサイクルショップで無地の振袖を探していましたが、

振袖って本来華やかなもの。無地なんてないのです。

 

そこで、普通の小紋?っていうの?袖の短い無地の着物を大宮ステラタウンのリサイクルショップでみつけて購入してありました。

 

着付けしてもらわなくてもいいように、帯は作り帯にしてもらってあります。(その時の記事はこちら→

なので、着物も着付けがいらないように、スカートとトップスというように、上下に分けるつもりでいました。

ところが、そのままストンと着て、上からレースをふわっと乗せて帯を締めるのがいいといいうので、裾を切ってガウンのようなワンピースのように着れるようにしました。

そして、切り落とした分を袖につなげて振袖にしました。

 

繋げたので縫い合わせた線がでてしまっています。

 

上からレース生地の布をかければなんとかなるかな。。。という希望を込めて!

 

レースはといえば・・・

素敵なレース生地をみつけました。

ブライダル用のようですが、まあいいでしょう。

真っ白と少しクリームがかったものがありましたが、クリーム系にしました。

 

また、ワンピースのようにストンと着るタイプにしたので、おはしょりがありません。

なので、帯にプリーツの寄ったフリルレースを縫い付けることにしました。

 

さあ、どうなることでしょう!