ムスメがめずらしく、私に「こんなの作って」とリクエストしてきました。

それは「レースとかシフォン、チュール生地のキャミソール」。

 

確かに最近若い子の間で流行ってますよねー

なんで私にリクエストしてきたかというと、

重ね着するだけのこんなぺらっぺらなのにお金払いたくないと・・・

確かに!

 

これまたなんとタイミングいいことに、私の生地の棚に黒のレースがありました!

 

で、形はどうしよう???

ママが作ったことあるキャミソールはこれだけだよ。

と、見せたのがこちら。

 

 

反抗期(?)のムスメのことですから、絶対「そんなの嫌!」と言われるのを予想していたら、

意外や意外。

「それがいい!」と。

 

ただ、胸元の切り替えが欲しいとのことだったので、それくらいならお安い御用グッド!

早速filerさんの型紙で作ることに。

 

 

レース生地は縫い代が見えてしまうですが、普通の生地同様、中表で作る予定でいたのですが、胸元のギャザーを寄せてみると、これ、縫い代だけど表側にしてもかわいいんじゃない?

 

ちょっと強度が弱くなってしまいますが、肩紐や胸周りのバイアスもあえて縫い代ぴらぴらもかわいいけどどうする?と聞いたら、そこはいらないというので、出来たのがこちら。

 

なかなかかわいいラブラブ

私が作ったコーデはこちら。

かわいいぃ~音譜

おばさん世代でも着られそう!

 

ムスメのコーデはこちら。

 

気に入ってもらえてよかったラブラブ