今回はさらしを使った布ナプキンの作り方と使い方のご紹介です!とてもカンタンなので是非参考にしてみて下さい。 


布ナプキンというと、最近少しずつ広まってきていますが、まだまだ敬遠される方は多いですよね。 私自身もずっと当然のように生理用ナプキンを使ってきました。 

布ナプキンは肌に優しいのですが、不便な点は長時間保たないことと、洗うのが面倒なところですね。

それらを解消するために機能性の良い今の生理用品が作られてきたと思うので、 

 「わざわざ使い勝手の悪いものに戻す必要はある?」

と思う方も多いと思います。 
私もそうですが、始めから生理用品のある時代ですので、布ナプキンなんて考えたこともありませんでした(^^;) 

今の生理用品は薄くて吸水力があり長時間保ち、使い捨てられるので便利ではありますね。 

しかし化学繊維が使われていることが多いので通気性が悪く、肌に当たると痒くなったり蒸れてかぶれたり、何日も使っていると不快になってきます。 
どんなに機能性が良くなっても、この不快感はなかなか解消できません。 

一方、布ナプキンは付け心地はとても良く、蒸れたり肌がかぶれることは少ないのです。 

それに気になるのは毎回大量に出るナプキンのゴミ。不衛生ですし捨てるのにも気を遣います。 当然、毎月必ず使うものですからお金もかかります。 


そういう事を考えると、多少面倒でも布ナプキンが良いのではないかと思うようになりました。 
 

★布ナプキンに挑戦してみよう!

 

まず布ナプキンを購入しようと探してみると、思ったより高いです。 初めてだと上手く使えるかも自信がないのにお試しとして買うには少し勇気が要ります… 

だったら自分で作ってみよう! と、作り方を検索するといろいろと出てきました。 

 “ 何種類かの素材の生地を何枚か重ねてナプキン型に縫い合わせてボタンを付ける… ” 

というものが多かったです。 
それほど難しくはありませんが、これを何個も作らなければなりません。 

それにこのナプキンを干す事を考えると、いかにもな感じでなんかイヤだな、としっくりきませんでした(´`:) 


★カンタン!さらし布ナプキン 

さらしはおむつにも使うくらいですから、生理でも使えるはずだと思いました。 おそらく昔はさらしなどを使っていたのだと思います。 
さらしおむつの使い方などを調べて、自分なりに生理用に応用してみました! 


なんと、縫う必要もありません!!




↓↓さらし布ナプキンの作り方はこちら♪ 

 1.さらしを正方形に切る  

 さらしの横幅と同じ長さで切って正方形にします。(約33×33㎝) 

 2.半分に折りたたむ 

 3.それをさらに縦に3分の1に細長く畳む 

 4.それを半分に折る 

 →できあがり

 

これだけです! 

縫うこともなく、折り畳むだけで出来ました!(^o^) これなら晒しを切って折り畳むだけなので、簡単に何枚でも作れてしまいますね! 

「まさか、そんなにカンタンで大丈夫!?」 と、簡単すぎて不安に思われるかもしれませんね。 


★さらしナプキンの使い方 

さらしナプキンは固定はされませんが、フィットするサニタリーショーツを穿けば意外とズレません。 股に合わせて少し挟むようにすると、ピッタリはまり横モレもしにくくなります。 

さらしはとても柔らかく肌触りもいいので付け心地はとても快適です♪ 下着をつけている感覚と同じで、蒸れも痒みも感じませんでした!(^_^)b 

しかし、やはり生理用ナプキンより長時間は保ちませんので、こまめなチェックは必要です。 多い日は何度も交換して洗わなければならないので、余裕がないとちょっと大変です。

無理はせず、量が少なくなってきた頃に使うとちょうど良いでしょう。
量が少ない時には折り返して使うことができるので、替える手前もなく清潔に使えます! 


意外にも晒しでこんなにカンタンに布ナプキンが使えるなんて、自分でも驚きました(°〇°)! 

これならちょっと試してみようかな、と思いませんか!? 


 ※今回は正方形でご紹介しましたが、使ってみてもう少し大きい方がいい、長い方がいい、厚みが欲しいなど個人差はあるのでお好みの長さで作ってみて下さい。折り畳むだけなので自分に合うサイズで調整しましょう。


 




★さらしナプキンの洗い方 

布ナプキンをためらう理由として洗うのが面倒な点がありますね。 
しかしさらしナプキンは比較的洗いやすいと思います。 
 
なぜなら、
広げればハンカチ一枚程度の大きさだからです!

重ねて厚みのあるナプキンだと中まで汚れを落としにくく浸け置きが必要だと思いますが、さらしは薄いので洗濯石けんでゴシゴシ手洗いすれば意外とカンタンに落とせます。 

多少色残りして気になる時は、肌にも優しい過炭酸ナトリウムで漂白すればきれいに落とすことができます。 

干してもただの四角い布なので、ナプキンには見えません(^-^) 


↓さらしナプキンにおすすめの洗濯石けんです。
純石けん成分98%で、洗濯石けんにはめずらしくホワイトローズの上品な香り付きで気持ち良く洗えますよ♪
 


 ↓デリケートなものなので、漂白も自然由来の過炭酸ナトリウムを使いましょう。

 




★まずは試してみよう! 

いきなり布ナプキンにするのは不安だと思うので、まずはお家にいる時に、量の少ない日やおりものシートの代わりとして試してみましょう。 布ナプキンの付け心地の良さを体感してみて下さい(^^) 

生理用ナプキンを使う日が半分になるだけでも不快感が減り、節約にもなりますね。 

しかし決して無理をすることなく、量の多い日や外出時は生理用ナプキンを使いましょう。 
ストレスなく上手に使い分けることも大切です。

また災害時やもしもの時に備えて、布ナプキンの練習をしておくのもいいかもしれません。 普段から使っていればいざという時も「布ナプキンで意外と大丈夫なんだ!」と知っていると不安も和らぎますね。 


☆いかがでしたか? 
今回はさらしで簡単に使える布ナプキンのご紹介をしました!  皆さんも是非、晒しを使ってみて下さいね♪