前回、環境やからだのために洗濯せっけんをおすすめしましたが、今回はもっと直接的にからだに触れているものです。

食器洗いせっけん
も積極的に使っていただきたい石けんです。 

 食器は口に入るものをのせるのに、

なぜ合成洗剤が主流なのか不思議です。

それに食器を洗う時は素手で行う方もいらっしゃると思います。
冬場に水の冷たさや乾燥で手荒れをしていると思われているかもしれませんが、原因は合成洗剤によるものが大きいと思います!

前回も説明しましたが、合成洗剤に使われている界面活性剤が皮膚に浸透して手荒れを引き起こしている可能性があります。

食器洗いせっけんは泡切れがよく、手荒れもしません。
油汚れが落ちにくいイメージがあるかもしれませんが、重曹を使えば2度洗いで落ちます。 
万が一、すすぎ残しがあっても石鹸なので安全ですね。

 コツとしては網たわしを使うといいですよ。 スポンジは使っていくとだんだんにゅるにゅるしてきますよね。それはスポンジの中に水分や食べ物カスが残り、カビや雑菌が繁殖してしまうからです。

 網たわしだと洗えて水切れもよいので清潔で、とても長く使えます。 
 食器洗いせっけんと粉の重曹を網たわしの上で混ぜて泡立たせると、泡立ちもよく油汚れもスッキリ落ちるようになります。重曹には油を溶かす効果と研磨剤の役割もありますので、茶渋などもきれいに落とすことができます。 

 うちは猫を飼っていて、よく流しのお皿を舐めてしまったりするのですが、台所には合成洗剤は置いてないので安心です。 

ペットやお子様がいらっしゃるお宅も、知らないうちに合成洗剤に触れてしまっているかもしれないと思うと、とても心配ですよね。
万が一、食器にすすぎ残しがあったら口に入ってしまう可能性があります。

食器洗いせっけんはみなさんにぜひ使っていただきたい石けんです! 

 ↓無添加の食器洗いせっけんです。安心して使っていただけます♪
  
https://a.r10.to/hPs6JQ

 ↓詰め替え用はとてもお手頃価格で、継続的に使いやすいのも嬉しいですね♪  
https://a.r10.to/hPwOgT

 ↓清潔に長く使っていただける網たわしです。 泡立ちもとてもよいですよ!  
https://a.r10.to/hNLn6V

 
https://a.r10.to/hN6xjM

 
今回はテヌグイストには欠かせない石けんの良さのご紹介をしました。 
せっけニストにもなっていただけたら嬉しいです♪ 

 ☆もっとたくさんの人に手ぬぐいせっけんを使っていただけたら 、

どれだけ環境が守られるか 

日々思っている次第です。是非広く伝わってほしいと切に願っています。 

 ★みなさんもぜひ沢山の人におすすめして下さいね!! (^_-)