最初にカンタン生活を考えた時に、一番悩んでいた問題を解決しようと思いました。 

  毎日使うタオルです。 

 生活の中に実にたくさんのタオルが使われています。 
 ・フェイスタオル ・バスタオル ・ハンドタオル ・台所ふきん ・テーブル拭き ・バスマット … 

 その他にも使われている方もいらっしゃると思います。 これが家族人数分になると、毎日大量のタオルが使われます。 

しかもタオルは濡れたままにすると匂ってきますので、すぐに洗濯しないといけません。 

 
なんだかタオルに追われて洗濯をしている日々に、嫌気がさしてきました。(´ `:) 


 最初はタオルがどうしたら匂わないのかを調べていました。匂いの元はカビです。 

 ・消臭効果のある洗剤を使う 
・漂白剤を使ってカビを除去する 
・煮沸する … 

 など効果のある方法ももちろんありますが、 ただ更に手間とお金がかかるだけな気がしてきました。 これが根本的な解決ではない気がします… 

 『もっとカンタンにならないかな~』 

 そうだ、いっそ 

タオルをやめよう 

 そもそもタオルは乾きにくいのが問題です。 すぐに乾けば匂わないのです。 そこで問題解決したものをご紹介します。

手ぬぐいです。 

えー、あんなペラペラの? 

などと思う方もいらっしゃると思いますが、

手ぬぐいの吸水性は抜群です。 

タオルのようにふんわりはしませんが、すっと水分を吸収してくれます。一カ所で拭くというよりは広い範囲に当てていく感じにすると良いと思います。 

しかもすぐに乾きます!  
洗面所で使うフェイスタオルを手ぬぐいにすると、手を拭くくらいならそのまま掛けておくだけでも乾きます。 次に洗面所に行ったときにはカラッとしていますので、 
匂いの元になるカビなど生える間もないのです! 

洗濯もとてもカンタンです☆ 
わざわざ洗濯機で洗う必要はありません。 少しの汚れなら水だけでバシャバシャっと洗うだけでもいいですし、ふきん洗い用の石けんで洗ってもいいです。ぎゅっと絞って干せばおしまいです。 
(※逆に漂白剤や強い洗剤などは使わないで下さい) 

一日の終わりにさっと洗って部屋干しにしておけば、だいたい翌日の朝には乾いています。 多少湿っていても手ぬぐいは吸収してくれますし、 洗い替えもいらないほどです。 

 家族がいる方は、それぞれ自分のを洗ってもらえばいいですね。

洗濯の手間が格段に減ります! 

さらに手ぬぐいは長持ちします。 
 洗っていけば色や模様は薄くなってきますが、使うほど柔らかく馴染んできて、生地が劣化しなければ何年も使える場合があるそうです。 

なんというコスパの良さ! 


※ここで手ぬぐいを使ったことのない方へカンタンな説明です。 手ぬぐいは端が切りっぱなしになっているものと、 ほつれないように縫ってあるものがあります。 本来は切りっぱなしになっていて、こちらの方が乾きやすいです。 最初のうちは、ほつれてきた部分をこまめに切って下さい。そのうち落ち着いてきます。 それも面倒だという方は、縫ってあるものを選びましょう。 


 ↓こちらはほつれないタイプです。  
https://a.r10.to/hXbe9R


↓清潔な白で揃えたい方はこちら!  
https://a.r10.to/hU8qDL

↓こちらはどちらのタイプも選べます。 
和柄には意味もありますので、家族で柄を決めるのも楽しそうですね♪

 
https://a.r10.to/hkBwdU


↓モダンなデザインの手ぬぐいもお洒落ですね!
  

https://a.r10.to/hNv0Ka


  
https://a.r10.to/hUy01v


まずはフェイスタオルを手ぬぐいに替えるところから始めてみましょう。 清潔でとてもいいですよ!

上級者になればバスタオルもいらなくなります! 

☆それは次回にご紹介しましょう