こんにちわー宇宙人くん雨だー雲


先日 お客さまと子育ての話になりまして
私は『20歳を過ぎる&社会人』で一応 子育てと言うククリを一旦修了な感じニコニコ
あくまでも私 個人の意見指差し
『親』と『子』の関係は変わりませんが 子供の成長と共に主観的には変化が起こってきます虹
※子供の成長は著しい…流れ星

そこで上差し
子供 1人1人 きょうだいでも ましてや双子でも 個性はそれぞれ
その個性を見抜くのが親の最大なる難関なのかも…驚き
『親』を漢字にすると『木の上に立って 見る』
見てるとしんどいですよねちょっと不満
ついつい口出してしまいそうになる不安




ひらがなにしてみてください


『お』 おぉっ! 



『や』 やっとるなぁあんぐり



って なりませんか?ひらめき


それでえぇやん指差し飛び出すハート


そこで『飴と鞭』の使い分け


敢えて私は『雨と無知』

雨と言う自然から その子の学びを得る
濡れる→気持ち悪い
濡れる→気持ちいぃ〜
濡れる→早く帰ろう
濡れる→濡れたついでに水溜りで遊ぼう!
敢えて知らない所から感覚と感性を学ばせる(愛ばせる)
傘を持とうが持たまいが傘
傘をどこかに忘れた時 その対処法も学ぶ
※ちなみ我が子 傘を小5から社会人まで(約10年)お気に入りで持っており5回ほど電車などに忘れても戻ってくる…傘も大切にしてもらってるのがわかるハートのバルーン
最終 身内の葬儀で忘れるも 電話して取りに行くが返ってこず。
なので物って(人にも言えますが)必要な時空に自分の前に現れると…
去るもの追わずおばけ
で、雨と無知・アメとムチ
無知から学ぶこと



こちらから声を掛けてしまうと固定観念や その家のルール的なものになるから 敢えて『無知』を採用してキメてる
※やはり口 出してしまうけどね知らんぷり


わたくしの下の子(女の子)現在22歳の社会人が学生の頃…
右差し高3の受験前に

お母さん「お母さん 私に何で勉強しなさい言わへんの?私に興味ないのか?諦めてるのかどっち?」と言われ…
ひらめき「え?言われても しぃひんやろ〜指差し
言われてやる子やったら とっくに言うてるわ」


右差し小1の時は夏休みの宿題せずに2学期を迎えたノンキ者ニコニコ
保育園教育から1年経っただけで夏の暑い日に勉強すると言う事が彼女の生活サイクルには無かった…
私もシングルマザー成り立てで夏休み 学童と実家に甘えていて自分のやる事に精一杯で子供の宿題を見ると言うことが生活サイクルになかった
※生活サイクルの中に去年まで無かったことを組み込むと言う事が苦手だった親子と言うことで…泣き笑い

こんな事があっても『今を生きてる飛び出すハート

これは無知とは言わないかゲラゲラ


子育てとアメとムチの定義
『個性を活(生)かす』
「しつけ」は「しつけぇ」(しつこい!)


名前・生年月日から個性を知る
そして その(子)人との接し方を理解する

アメとムチの使い方を知りたいかた↓


まず このLINEに登録していただきまして お話を聞かせてもらって 必要なら『個性を活(生)かして お互い尊重し合って生活しやすくするお手伝い』相談に乗らせていただきます看板持ち

今日も健やかなる1日ウォ〜っオエー

本日も最後まで お付き合いありがとうございまし台風🌪お気をつけて🌪