こんにちは♪

アライナナです音譜

 

 

前回の記事の続きです。

 

 

 

前回のワーク、

いかがでした?

 

自分の好きなこと、嫌いなこと、

20個ずつくらい、書き出せましたか?

 

 

 

もし、まだの方は

こちらの記事を読んでみてくださいね。

 

 

 

 

そうしたら、次のステップに移りますね。

 

 

 

次は、書き出したうちの

『好きなこと』に着目していきます。

 

 

 

まず、書き出した『好きなこと』を、

ひとつ、ひとつ、よく見てみてください。

 

 

 

そして、

 

『どうして、それが好きなのか?』

 

 

その理由を、もういちど、

よく考えてみてください。

 

 

 

これは、短い文章にしてみると

分かりやすいです。

 

 

『わたしは○○が好き。なぜなら、□□な気持ちになれるから。』

 

 

□□な気持ちになれるの部分は、

 

『わくわくする』

『ときめく』

『しっくりくる』

『ほっとする』

『うきうきする』

『解放感がある』

『嬉しい』

『ちょうどいい』

『すっきりする』

『さわやかな気持ちになる』

 

など、感情をあらわす言葉を入れて、

文章にしてみてください。

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

 

ゆっくりで大丈夫ですよ~♪

 

 

 

 

 

そうしたら、

次は『嫌いなこと』でも同じように

短い文章を作ってみてください。

 

 

 

『わたしは、○○が嫌い。なぜなら、△△な気持ちになるから。』

 

 

△△な気持ちの箇所には、

 

「イライラする」

「苦しくなる」

「不愉快な気持ちになる」

「不安になる」

「萎える」

「つらい」

「苦しい」

 

など、感情をあらわす言葉を入れて

文章を作ってみてください。

 

 

上記の言葉は、あくまで参考用なので、

ご自分の気持ちにぴったりくる言葉を

探してみてくださいね。

 

 

 

 

いかがですか~?

 

 

 

 

 

そうしたら、今度は、

『好きなこと』と、『嫌いなこと』、

双方の文章を見比べて、

共通事項がないか探してみてください。

 

 

 

自分はこういう感じのことは

好きだけれど、

 

こういう感じがすることは

嫌いなんだな、

 

 

そんなふうに、何かしら、

似たような共通点が見つかりませんでしたか?

 

 

 

ざっくり分かれば、大丈夫です。ウインク

 

 

 

 

 

少しだけ自分のことが

はっきりしてきたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そうしたら次に、

 

もういちど『好きなこと』で作った文章を

よ~く見返してみてください。

 

 

 

『ワクワク』が多い、とか

 

『ときめく』が多めだな、とか

 

 

同じようなキーワードが並んでいませんでしたか?

 

 

 

何度も出てきたキーワードこそ、

あなたの『いのちの喜び』をあらわしている可能性が高いんです!

 

 

 

 

 

『いのちの喜び』は、

あなたの魂が望んでいる状態のことであり、

あなたの魂が望む『在り方』です。

 

 

 

あなたの魂は、

その状態(『いのちの喜び』)を感じられることを、

できるだけたくさん経験したくて、

地上に肉体を持って生まれてきているんです。

 

 

 

そして、その『在り方』こそが、

あなたの『ライフワーク』。

 

 

 

『ライフワーク』っていうと、

職業を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、

そうではなく、その人の『在り方』のことなんです。

 

 

 

 

『在り方』はその人の存在意義そのもの。

そして、その人の『金脈』にも繋がっています。

 

 

 

 

 

この『在り方』を、

 

頭ではなく、

自分のハートの中心で捉えられた時、

 

魂が至福を感じている状態が

実感できるようになるんです。

 

 

 

ハートの中に宇宙が『在る』。

 

すべてが自分の内に『在る』。

 

全てのいのちが繋がっている。

 

 

 

そういう感覚が、

自分のハートの中に生まれてくる。

 

 

(ゾーンとか、ヴォルテックスと呼ばれる状態キラキラ

 

 

 

 

あなたの『いのちの喜び』は

あなたの魂が望む『在り方』です。

 

 

その『在り方』でいられるためには、

魂が望んでいる『至福の状態』でいられるためには、

どんなことをしていけばいいのか?

 

 

 

それを知る足がかりになるのが、

自分を知っていくことなんです。

 

 

 

人それぞれ違うから、

自分自身で感じていくしかないんですが、

 

前回と今回でお伝えした、

『好きなこと』『嫌いなこと』を見つけるワークをすると、

それが分かりやすくなるんです。

 

 

 

そして、次のステップとしては、

 

① あなたの魂が望む『在り方』を、

あなたの人生の中に増やしていくこと。

 

② 自分自身を掘り下げて、

自分自身をさらに知っていくこと。

 

 

 

最初に、②についてですが、

 

魂の成長度合いに応じて、

自分自身の『在り方』も少しずつ変化していったりするので、

 

自分自身の観察は、

今後も続けていってくださいね。

 

 

より掘り下げていく方法は、

また今後にお伝えしていきますね。

 

 

 

次に、①についてですが、

 

先程の『好きなこと』で、多めに出てきた

キーワードがありますよね?

 

 

そのキーワードの状態になれることを、

これからあなたの人生に増やしていってください。

 

 

これまでやったことないことでも、

気になったことがあれば、どんどんやってみて、

あなたの魂が喜ぶことを増やしていってください。

 

 

 

 

それともうひとつ、

『嫌いなこと』で分かったことを、

ひとつひとつやめていってください。

 

 

 

『嫌いなこと』をやめていく時は、

 

ノートに書き出したことを、

もういちど見返してみて、

 

自分の『嫌いなこと』の鍵となる、

そのポイントを押さえてください。

 

 

 

『嫌いなこと』だったとしても、

いきなり仕事を辞めたりするんじゃなくて(笑)、

 

 

もし、仕事が嫌に感じていたら、

その仕事のどういう部分が嫌なのか、

そのツボを自分で把握した上で、

 

どうやったらそれをせずに済むのか、

思考を使って考えてみるんです。

 

 

お願いしてほかの人に頼むとか、

どうしても自分でせざるを得ないなら、

考え方を変えて、ゲーム感覚で楽しんでみるとか、

色々試してみてください。

 

 

 

どうしても良い考えが思い浮かばない時は、

 

自分の魂や、ハイヤーセルフに

お願いしてみるといいです。

 

 

「○○について、何かいいアイデアがないか教えてください」

 

 

そんなふうに。

 

 

 

タイミングはいつでもいいんですが、

寝る前が特におすすめです。

 

 

朝になると、

ふっと良いアイデアが浮かんでくることが多いですよ音譜ウインク

 

 

 

ほんとうの自分自身との繋がりを深めていく

とっても良い練習にもなるので、

事あるごとに、色々ときいてみてくださいね。

 

 

答えは、インスピレーションでやって来ることもあれば、

ふと目にした記事や、歌の歌詞だったり、

テレビから聞こえてくる台詞だったりと、色々です。

 

 

ボ~っとしてる時や、

お風呂に入ってる時など、

リラックスしてる状態の時が受け取りやすいですキラキラ

 

 

 

楽しみながら、

自分自身との繋がりを深めていってくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

そろそろ、

私の思考回路がストップしてきたので(笑)、

今回はこの辺にしておきます。

 

 

 

 

それでは、また次回に、

お会いしましょう音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なことを思いだせる曲♪

 

曲も歌詞も、あーやも大好き♡ラブ

 

 

 

 

いのちが喜ぶ、自分ビジネスのつくり方(過去記事)

『いのちの喜びを見つけよう♪』その1

 

 

 

募集中のメニュー

 

★  『いのちが喜ぶ!ビジネス講座』 募集中!

☆6/30まで5周年記念キャンペーン中!詳細はこちら音譜

 

『いのちが輝く!フォトセッション』 募集中! 詳細はこちら音譜

★『ゆる~く学べる♪ カメラレッスン』(準備中)

 

★『ゆる~く学べる♪ 動画撮影&編集レッスン』(準備中)

 

写真撮影、動画撮影・動画編集も承っております。お気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ・メッセージは

こちらからどうぞ音譜

お問い合わせフォーム 

 

LINEでのお問い合わせはこちら音譜

 友だち追加