こんばんは🌕



先日、学級閉鎖の為、家でゲーム三昧の小一の孫に

「散歩に行こう❗️」と誘ったら、

「エレベーターで川の下を潜りたい‼️」とのリクエスト。



私は2年半前に、生まれ育った地元に戻って来ました。


同じ大阪市内でも、大型テーマパーク以外は昭和感満載のサビれた地元には絶対に戻りたくはなかったのですが💦

娘一家と二世帯で住む話になり、悩んだ挙句に戻る決心をしました。


住むと決めたなら、前向きに楽しく生活をしよう‼️
と、引っ越し当初、孫を連れてウロウロと散策しました。


その時に連れて行ったのが、全国でも珍しい、日本初の沈埋トンネル『安治川隧道(あじかわずいどう)』でした。

エレベーターで地下へ降り、川底のトンネルを進み対岸へと渡る、自転車と歩行者専用の通路です。

1944年に完成したそうで、76年経った今も通勤・通学等の交通手段として常用されています。


私も中学、高校の頃は、よくこのトンネルを使って、友人達と南の繁華街へと繰り出していました🚲🛍


孫は久しぶりの川底トンネルを楽しみましたが、ほんの数分で向こう岸です。


隣の区も別段、変わり映えしません。


繁華街やショッピングモールは連れて行きたくないし💧

さて、何処に行こう…。


💡💡💡


そう言えば、湾に近い場所に渡し船があったはず☝️

ググッてみると、徒歩1時間以上🚶‍♂️
電動自転車なら、15分も掛からないかな?


よし、行ってみよう👍


が、逆風💨
海に近づく程、激しくなる😫


橋を超えて、ヒィ〜〜〜💧


やっと到着🚤


船は30分に一便。出たばかり😭


待ち時間を散策することに👀




「教科書に載ってる船や‼️」とはしゃぐ。






誰もいない公園💧



あっと言う間に出航時間⚓️


テーマパークで働く欧米人が数人、休日を利用して出掛けていたのか、
慣れた様子で自転車を乗り入れる。





真剣な眼差しで短い船の旅❓を堪能されておりました😆


大満足で下船。


しかも、『無料‼️』


初めて利用しましたが、コスパ最高🥳


穴場のお薦めスポットです👍


ただ、辺鄙な場所なので、


そこから🚲を漕ぎ漕ぎ💦


途中で神社にお参りして⛩


また漕ぎ漕ぎ🚲💦


子供の体を動かす為に連れ出したのに…。

自転車の後ろで座ってるだけ😳



結局、私だけがヘロヘロ😭




~~(-.-;)y-~~~ (-.-;)y-~~~




今宵は満月ですね🌕


今日は私が学んだレイキスクールにて、
『満月のレイキ瞑想会』が開催されました。

アシスタントとして、参加致しました🙌

レイキと繋がり、呼吸法で皆さんがリラックスされている状態で霊授を行います。

その後は、誘導にて瞑想しながら時間をたっぷり掛けてセルフヒーリングを行います。

そして、イメージしながら念達法。

最後は質疑応答。


定員オーバーで、ぎゅうぎゅうの中、ちゃんと癒されたのかなぁ?と心配しましたが💧

皆さん、お風呂上がりのようにスッキリとしたお顔で帰っていかれました☺️




どなた様も、安全・安心でありますように😌



ありがとうございます✨


ナナ



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ




《本日のお借り物》


【Why ?編】




『何で週末2日しかないねん‼️ Why⁉️』





『ウッドペッカーにレッドブルを与えたら…』





『デザイン考え直した方が良くね⁉️』