ななみんですニコニコ

ついに娘にもイヤイヤ期がやってきましたひらめき電球

始まりは突然。
それも夜中に。

寝ていた娘が寝ぼけた様に目を開けて
「イヤイヤ〜」と言い出したのが始まりです目

初めは夫も私も訳がわからず
どこか痛いところがあるのか
熱があるのかと体調を心配したけど・・
何をしても「イヤイヤ」言って泣き止まず・・

結局
リビングでお茶を飲んで、葡萄を食べて
絵本を読んで、玄関で外を見て
また寝ました爆笑

その日がイヤイヤ期のスタート。
今は寝言でもイヤイヤ言ってます爆笑

でも何でもかんでも
イヤって言ってるわけじゃなさそうで

例えば
私「オムツ替えよう?」
娘「いや!」

と言われたら

私「オムツ替えないでそのままでいいの?」
娘「うん」

本当に嫌なことにだけイヤイヤ言ってるっぽい爆笑


ここで「いや!」と返事をさせて
オムツを替える作戦は成り立たなかった爆笑


今は私が自宅療養中で
なかなか思う様に動けないので
娘のイヤイヤにも全力で対応できず
夫の力技も駆使しているので
私としては心が痛いんですが・・・

なるべくイヤイヤ期でも
ご機嫌に物事を進めてあげられる様に
工夫していこうと思います虹