こんにちは!

 

先日、銀座かねまつ本店でパンプスをオーダーしてきました。

 

3週間ほどで出来上がるそうで、届くのが楽しみです。

 

まずは足計測をしていただき、

右足 22.5C

左足 22.0D

という結果に。

 

実は、この時点ではとりあえず足計測してもらい、足に合う良い靴があればスレンダーの買い足しでも良いかなと思っていました。

 

物腰の柔らかい丁寧なおじ様がいろいろ説明して下さいました。

 

・機械計測はあくまで目安であること

・パンプスは計測値より少し狭めのワイズを履いて初めてぴったりしたサイズ

・左右差が足長、周囲共にあるためオーダーでぴったりしたサイズの靴を作った方が足に合う

・3cmヒールはぺたんこ靴より疲れにくい

・中敷調整よりも狭いワイズの靴

 

狭めのワイズは、薄々自分でも感じていて、お店で試着してすぐにぴったり!となるサイズ感よりぎゅーっと締め付けられるサイズ感の方が疲れにくいし、足に馴染む。

 

何足か試し履きして、オーダーした靴は

右足 22.5A

左足 22.0C

 

とうとうAワイズに突入してしまった!!と思いましたが、22.5Aのサンプルシューズが本当に心地よい。

しばらくの間試し履き、試し歩きをしてみましたが、右足の22.5Aはどこも痛くない。

 

ちなみに、かねまつのスレンダーシリーズを購入する際は22.0Bで問題ないそうです。

 

他にも

・革底は最初硬いが、足馴染みが良い

・中敷は滑りにくい合皮が良い 

→前滑り防止のため

私が足に合う靴、疲れにくい靴が欲しかったので本当に色々とアドバイスして下さいました。

 

正直、通常のスレンダーシリーズよりも値段は張りますが、靴計測からデザイン選び・決定までの90分ほどで靴や足に関しての知識をかなり教えていただけます。

そして、左右左のあるサイズでも足に合わせて作っていただけます。

 

もともとかねまつの既製品(スレンダー)も好きで何足か持っているので信頼しているのですが、パンプスをオーダーしたことでさらに好きになりました。

 

数年前に、足幅が狭く、かかとが小さい自分の足の特徴が分かってから幅が狭めのパンプスをいくつか試してきました。

 

①ヨシノヤ

②ワコール サクセスウォーク  

③かねまつ  スレンダーシリーズ

 

現時点ではかねまつのスレンダーシリーズが1番良いです。

・かかとが小さい

・一日中履いても疲れにくい

・革が比較的元に戻る気がする

→広がりにくい、形崩れしにくい

 

正直、ワコールのサクセスウォークはかかと小さめのシリーズでもかかとが大きく、革が柔らかいためすぐに伸びてしまい困っていました。

 

実際オーダーして届いたパンプスはこちら。

 

 

 

 

 

・上質な革

・綺麗な形

・革底で馴染むと歩きやすい

・左右サイズ違いのオーダー

→自分の足に合うので前滑りせず、疲れにくい

・スレンダーよりも甲が薄く、指がのびる

・中敷のピンクのロゴが可愛い

(オーダーするときに好きな色を選べる)

 

少しずつかねまつの3cmヒールパンプスを集めてローテションしながら愛用したいと思います。