レレの家庭教師を頼むことにしました。
兄ちゃんリリに。
学校授業に出られず、スタサプをやって迎えた期末テストの結果はそこそこ。いや悪いとまでは言えないかもしれないが、ハッキリ言って健康な頃と比べれば雲泥の差。
ここでひとつ、テストや受験に向けて『レレが納得する塾』を新しく開拓するべきか…??などと考え始めていました。
が。良く考えたら、そうよ。
兄ちゃんリリに頼めばいいんじゃ?![]()
土日のどちらか時間のある時に。
もちろん有料。家族割引的な金額で笑
リリならレレの気難しさもよくわかってるし、5年間の塾講師でバイトリーダーもやっていた。いろんな子を教えてきた実績もある。何より、自分自身もそれはそれはたくさん勉強してきた。
レレの部屋に散乱しているプリントや資料などにメスを入れ、管理の指導ができるのは家族しかいない。
レレはリリにだったら、どんな小さな疑問も聞けるし、具体的に何をどうやっているかも言える。リリから言われることには素直に納得できる。
リリも弟の勉強について心配しているし…
もうそれしかない!
「やるなら塾みたいに何曜日の何時って固定して必ずやるようにしたほうがいい」
「時間の都合がつくかって?(まだ新人だから今のところは)学生の頃より余裕あるよ(笑)学生の時のほうがよっぽど大変だった」
「お金だしてくれるなら、その分(母さんから借りてる)借金を減らしてくれない?笑」
「普通の塾は勉強を『教える』ところだからね。資料整理の指導や進捗管理をしてもらう所じゃないもんな。そういう意味でも僕が1番いいかもね」
契約成立です![]()
歳の差兄弟の真骨頂ですね笑
ということて今月から週1回、英語以外も全部みてもらうようお願いしました。
英語はリリにお任せですが、英語以外は主に進捗管理を依頼。
レレ本人、スタサプ以外に何をやればいいかはわかっている。でも毎回見通しが甘いようで、いつもうまくいかないように見受けられる。でも私が口を出すと怒る。。
リリは誰に似たのか(オットかw)【計画を立てて実行する】をコツコツ繰り返すことができる人。
家族だからこそレレの性格や特性を踏まえながら、粘り強く教えられるだろうし、リリの話ならレレも素直に聞くでしょう。
先月
母さんだけで出席した中学校の進路学習会で
当県の高校受験での英語は、原稿用紙25枚分の長文を50分で読まなければならない
という話を聞いてきました。
そ、そんなに。
レレに聞くと長文問題は「実力テストではやったことある」そうですが、普段はやらないみたいですからね…
そのあたりもリリにしっかり伝えました。