中2息子レレの起立性調整障害関係で


とある病院に行って、とある検査をしたのですが


それをするに当たり、レレ本人の今の精神状態を詳細に知る心理テスト(本人回答)や


ADHDの傾向があるかのテスト(親が回答)なども同時にすることになりました。


これらは全て自宅で行うことになっていたのですが、レレは面倒がってなかなかやらず。


仕方ないので母さんが読み上げて回答欄に丸をつけてあげる形で行いました。



親(私)が回答する用紙のほうも「わからないところは本人に聞いていい」と書いてあったので、本人に聞いたりしているうちに、ついでに全部の項目を確認するに至りました。





すると


母さんから見たレレ

本人の本当の気持ちや行動

そこに、ある程度の剥離があることがわかってしまいました。(※もちろん、一致しているところも多数ありました)


要するに母さんが思っているレレではない、ということが浮き彫りになったのです。


そして今のレレの気持ちが、想像以上に悲しくツライ状況だということも、その回答からわかりました。





この結果に


私はショックを受けています。


レレのことをわかっていなかった自分。


家では明るいレレも、本当は悲しく寂しい気持ちが心を大きく占めているということ。それが私が想像している以上に深刻だったこと。







そして日々の生活をみていると、やはりADHD傾向があるのではないかと思い始めたこともあります。

とはいえ多動は全くないので、不注意型のほう。だからケアレスミスや忘れっぽさがあるのかなと。

それを考えたら、本人の将来が物凄く不安でならなくなってくる。
















このようなレレのことを考えていると胸が苦しくなります。


馴染めない環境に身を置くことのツラさ、悲しさは計り知れません。それを考えると身を切られるようです。




そして1番そばにいて見て話してきたのに、レレの性質をわかっていなかった私。。母親としてどうかと思います。私は母親失格なのだろうか。

とはいえ、もう中学生。いつまでも母さんがくっついているわけにもいかない。




不注意過ぎるレレが将来、社会に出たら。

仕事していけるのか??社会人の長男リリの話を聞いているからか、もう不安しかない。







どうしたらいいのか


皆目わかりません。