レレのウィスク検査をした時


処理速度の数値が低かったことで「書くのがすごく遅い」と先生に言ったら



「そういう子にはね、テストなどで配慮してあげるように決まってるんだよ。受験の時とかもね、そうしなければならないの。だから高校・大学受験の時は、一筆書いてあげるよグッ



へえーーーーー。



でも最初は先生から「問題なし!」と言われていたので


「問題なしということですが、じゃああえて(書くことが遅いことを)名前をつけるとすれは、何になりますか??」


と聞くと



「そうだねぇ、書字障害かな」



そうなんだ。初めて聞いたわ。


でも「そのケはあると思うけど他の項目の数値が高いから1つくらいはいいだろう、問題ないよ」と仰る。


だから私は、たいしたことはないが【あえて名前を付ければ】という認識でいました。






その後、学校で英語の小テストがあった時。


最後の数問が未記入だったので、レレに聞くと


「時間がなくて書けなかった。結構急いで書いたんだけどね…。他の人達はもっと速くて間に合わなかった」と。



そか。

やっぱりそうなのか。




私はウイスク検査の結果を学校に提出しておらず、どうしようかな?と思って温めていたのですが


こういうことになるとやっぱり、学校にも言っておいたほうがいいのかなぁと考え


字を書くのが遅いのは、特性らしいから仕方ないことだったみたいですよ、と伝えてみることにしました。


お医者さんは受験の時に一筆書いてくださると仰ってたし、学校用にも一筆お願いすればいっか。



で、診断書を作っていただきました。(三千円也)


そしたら

限局性学習障害

起立性調整障害

とデカデカと書いてありました。詳細な説明文も、私へ話したことよりやや重めに書かれている。


起立性調整障害はヨシとして


学習障害…その気質はあるが、問題はない、という微妙なラインではなかったの??


ていうかそもそも学習障害のいわゆる普通の症状は他にはなく、ただ書くのが遅いだけなんだけど。。


計算、読むこと、漢字、字のバランス、大きさ、鏡文字。。

などに問題は感じない。


それでも学習障害なの?


診断書でお医者さんは学校へも時間的配慮を申し入れてくださっており


そうするにはこう書くしかない、のかぁ。。と思いましたが


お医者さんから私が聞いた説明から考えて


書字障害的なのがあるから時間的配慮はある程度必要だけど、他は大丈夫、特に問題なしグッとでも書いて欲しかった、のが本音かな。


だって説明されたことより、重くなってるもんね。それに現実的に他の症状は無いし。。



とはいえ、それで不利益をこうむるとも考えづらいので、まぁ別にいいのか知らんぷり


それで時間的配慮というか、仕方ないことだと理解をしていただけるなら有難いからな。







でもその微妙なズレが私としてはイマイチしっくりこなかったので


普段の実際の様子や、一般的に言われている症状との違い、困り事は時間がかかることくらいであるということ、どうしても配慮してほしい!と強く要望するものでもないが理解はしていただきたい、などという事を親の私からも一筆書いて


ウィスク検査の結果と共に学校へ提出しました。

重いですか??ネガティブ


まぁでもいっか。


あとは学校側がレレに対してどうするか、それはもうお任せしようと思っています。







なんか配慮してもらうのがいいことなのか、そこまでしなくても単なる特性の1つ(誰でも得意不得意があるんだから)として考えたほうがいいのか


とても微妙で悩むところです。


だって、誰しも苦手なことの一つや二つあるでしょ。



うーーーーーむ