【リリの見解】


レレ、小学校まではちゃんとやってたかもしれないけど、今は環境が違う。誘惑が大き過ぎる。ゲーム時間、YouTube環境、アニメ、漫画、ウォークマン。。

周りの友達もそうだろうし。


レレちゃん達は可哀想。犠牲者だよ。誘惑も情報も多すぎる。

僕の時は今ほどじゃなかったからまだ良かったけど、僕も同じ環境だったら、誘惑に勝てなかったと思う。

中学生なんてみんなそうだよ。そんなもんだよ。





僕は能力的にセンスなかったけど、管理力とやる気、モチベーションはあった。

レレは能力はあるけど管理力ややる気がない。

だから帳尻合わせなんだよ。

両方ある人はほんとに凄いと思うし少数。そういう数少ない人達がトップなんだろうね。


そんなレレみたいな子が高い目標をこなせるわけがない。

だから小さい目標を少しずつ立てて、目標達成できたらいっぱい褒める。めっちゃ褒める。その小さな成功体験の積み重ねが必要だと思う。

だから5分でも10分でも目標達成できたら充分だと思って、いっぱい褒めてあげないと。


レレちゃんは褒められたいの。甘えん坊だからいっぱい甘えたいの。たくさんヨシヨシしてあげなきゃダメなの。



中学生なのにそんなに甘えていいのかって?そりゃもういいに決まってるじゃん!!高校1〜2年くらいまで甘えるんじゃない?

でも絶ッッッ対に甘えなくなるから絶対大丈夫!!(←太鼓判)



レレには病気っていうディスアドバンテージも大きい。みんなみたいに力技(ゲームいっぱいやっても深夜まで勉強もするとか) でどうにか出来るわけじゃないから。

今は高い目標は無理だから小さな目標達成からだし、とにかく学校にちゃんと行ってちゃんと帰ってくればそれだけで万々歳なんだよ。




勉強に対してのやる気ね。

自分のターニングポイントは自分で気付くしかない。母さんが言っても無駄。レレの場合は1度こっぴどく痛い目をみないとわからないかもしれないね。





僕だって、見るに耐えないよ??帰って来た瞬間に上着やカバンを部屋に投げ捨ててすぐにゲームを始めるのを見るのは。でもそれが普通の中学生男子の姿なんじゃないの??











【塾の先生の見解】


もうね、ここまで来たら犬だと思ってください。

オシッコのしつけで、失敗したときに怒ったら絶対に覚えません。少しでもオシッコシートにかかったならそれだけで褒める。人間も同じ。犬のしつけだと思って、もう全て褒め倒してください。 


お母さんにとってはとても難しいと思います。苦行だと思います。が、今はそれがとても大事です。

そうしないと高校生くらいになったらもっと大変になってしまう。


レレ君に勉強の話をする時は、もうリリ君を通したほうがいいかもしれないですね。





勉強のやり方に関しては、本人が「この方法では点数がとれない」と自分で気付くしかないです。

それまでは痛い目をみないとダメかもしれない。

大丈夫、レレ君の能力ならこのままでもリリ君の高校くらいには入れると思いますから。









要するに

私次第

なんですか。


私だってそんなに難しいこと言ってるつもりなかったんだけどな…

無理強いもしてないし、強制もしてない。

あまりにもヒドイ状況が毎日続くからもうそろそろどういうつもりでいるのか聞いただけ。


6時間ゲームやって、30分で勉強疲れてやめて、やることがまったく追いついていない、などという状況が毎日続いても、指をくわえて見ていなればならないということか…

それでもかなり我慢して我慢して、だったんだけど。



(泣)




頑張ります