高校2年生リリと諸用で外出。

機嫌が良かったのか、いろんな話をした。




リリ)学校でね、先生が言ってたんだけど、ある大学教授が、大学に絶対受かる人の特徴10項目っていうのをあげたんだって。
まず一番最初は、異性と付き合わないこと。次は、群れをなさないこと。あとは忘れちゃった。



私)ヘエー。でもまぁ、夢中になりすぎたり、勉強がおろそかにならなきゃ別にいいんじゃない?







以前は「彼女でも作ったら?」とか「彼女できたら紹介して!」とかリリに ちょくちょく言ってたんだけど、そのたびに

「またその話?もうやめて」「僕にそんな人できるわけないし」「そんなのいらない」「万が一そうなっても母さんには絶対言わない」などと言って、いつもうんざりした顔をしていたリリ。(彼女疑惑の件を聞いてからはリリにその話をふるのは やめたけど)


それが
そういう話題になったこの時
初めて違う反応を示した。







リリ)でも今できてもさぁ、大学に行くまでの間だけになるでしょ?(大学は別々になるんだから的なニュアンス)



私)うーん。まぁ、、でも別に いいんじゃない?
夢中になりすぎてそればっかり考えて勉強おろそかになったら困るけど。



リリ)でもそうなったら夢中になっちゃうよね。。



私)。。確かに( ̄▽ ̄;)





これさぁ
そういう相手がいます、って
完全に  わかる口振り(笑)




私)まぁさぁ、一緒に学校帰るとか、一緒に放課後話すとか、一緒に勉強するとか、それくらいならいいんじゃない?まっ、友達以上恋人未満的な?(笑)



リリ)うーん。。。



私)一緒にお弁当食べるとか。そういうのダメなの?


リリ)それはいいと思うけど。。





リリは何も教えてくれないけど、私の中では、その女の子を思い浮かべて、その子とどのような付き合い方をすればいいか、って話になってた(笑)



もうね

リリの話は「そういう子ができて、母さんもいいとは言うけど、先生はああ言うし勉強おろそかにしたくないし、どうしよう」というふうにしか聞こえなかった。


そーだよねー。
そりゃ初めてだしね。
若いんだもの、夢中になっちゃいそうに思うのの当たり前だよね。


今までは現実味なくて適当に母さん一人で騒いでただけだったけど

いざほんとにそうなると、勉強がとても大切な時期にきている今、実際どのように付き合って両立させればいいかって いうのは、親の立場から見ると意外と難しいものだなーと思った。



さぁリリ

どうでる?(とは言えないけど)