買い物の翌日。
この日、ユウスケさんの目を盗んでタカシに手紙を書いた。


まず最初に退職についてから書き始めた。
まだ公に発表していないが退職を決めたこと。
そのことについてタカシにはどうしても直接報告したかったこと。
現時点では5月中旬を最終出社日として考えていること。
いろんな理由があるけど、これ以上この会社では働けないということ。


そしてタカシとの恋愛について続ける。


入社して1年目でタカシに恋をしたこと。
その恋が実り、両想いになれたこと。
旅行に行ったこと。
忘れられない誕生日を演出してくれたこと。
将来を誓い合うくらいに愛し合えたこと。
そして、お互いに結婚したにもかかわらず今まで続けてこれたこと。
とにかく今までの数え切れないくらいの思い出を思い出せるだけ書き綴った。


最後に。
タカシに対する感謝の気持ちをこんな風に伝えた。



この10年間、いろんなことがあったけど、こんなにもタカシのことを愛せたことにすごく幸せを感じます。
きっとこれからもタカシ以上に好きになる人は現れないと思う。
そんな大好きな人に出会え、そして好きになってもらえて私は本当に幸せ者です。
今まで本当にありがとう。

感謝の意を込めて、最後のプレゼントを用意しました。
私からのプレゼントの定番となったネクタイです。
今まではプレゼントをした次のデートでいつも身に付けてくれてたよね。
朝出社して気づく度に心の中で喜んでいました。
だけど。
今日渡したネクタイをしている姿はもう見ることができない。
それが残念。
でもいつか私のいないところでも身に付けてもらえると嬉しいな。

そして、ずっと借りていて返せなかったものがいくつかあるの。
まずはスターウォーズのビデオテープ。
エピソード1を観た後、次回作に向けて二人で復習がてらに観たの、覚えてる?
あのときにずっと私の家に置きっぱなしだったんだけど、なんとなく淋しくて今まで返せずにいました。
ごめんね。
あと、屋形船のときに預かった大きなうちわ。
「持ってて。」と言われてずっと持ってたけど、さすがにもう返さなきゃかなと思い持ってきました。

だけど、一つだけ返したくないものがあるの。
それはね、交換した指輪。
これだけはどうしても返したくなくて、持ってきませんでした。
ごめんなさい。
これからもずっと持ってても良いかな?

最後に。
本当に本当にタカシのことが大好きでした。
そして、今も大好きです。
その気持ちは変わらない。
もう毎日一緒に過ごすことはできないんだと思うと淋しくて悲しくて仕方がないけど、それでもタカシのことは絶対忘れない。
これからもずっとずっとタカシのことが大好きです。




間違っては書き直し、間違っては書き直しの繰り返しで、何枚か便箋をダメにした後ようやく書き上げることが出来た手紙。
涙しながらなんとか完成させた。


これを・・・
明日渡す・・・
そうすれば、すべてが終わる・・・




夜。
ユウスケさんが寝た後。
ネクタイ、ビデオテープ、うちわに、この手紙を添えて紙袋に入れた。


そして、3月5日がやってきた。