ご支援の御礼が遅くなってしまい

大変申し訳ございません。


安斉様から

おトイレ砂
わたし
いつも10カートンで
発注するのですが
本当に
あっという間になくなります

とってもとっても
助かります。

いつも
ありがとうございます




黒猫黒猫黒猫



病院のお盆休み前に
かずくん(6歳)を
病院に連れて行ってきました。
血液検査の結果
少しだけBUNが高かったのですが
他は問題ありませんでした。

尿検査もしました。
pHも尿比重も
正常値でした。

尿が濃縮されているので
BUNが少しだけ高いのも
問題ない
(腎臓の機能は低下してない)と
いう事でした。

あとは…
お口の中を
診てもらいました

少し赤みがあり
口内炎で
よだれが出たのかも…という
お見立てでした。

まだ
抜歯するほどではないので
しばらく
様子を見る事にしました。
(現在よだれは出てません)

とりあえずは
安堵して帰宅しました。

今後も
きちんと見ていきます。




尿検査は
本当にいろんな事が
分かると思います。

2020年4月に
うちのちーちゃんが
膀胱アトニーになってしまい
闘病を支える中で
尿検査の
大切さが
分かるようになりました。

わたしは
ちーちゃんの尿検査を
自宅でもする必要があるので

尿のpHを測定する
ロールチェッカーと
尿比重を測定する
手持屈折計を
購入しています。
ロールチェッカーは
消耗品ですが
屈折計は壊れない限り
ずっと使えます。

2つ合わせて
5000円ほどです。

血液検査で分かった時は
病気は進行しています。
尿検査では
早期発見できると思います。

初期の段階で
尿結石が分かったり
腎不全や脱水が分かったり

『うちのこ最近お水よく飲むなぁ』
『うちのこ結石大丈夫かなぁ』
でも病院はストレスだなぁ。と
思ったら
まず自宅で測定してみては…と
思います。