今日も晴れ確定だったので、越前五山の4座目となる吉野ヶ岳(547m)へ。
越前五山は白山、日野山、文殊山の3座は登頂ズミで、吉野ヶ岳を登頂すると、あとは越知山のみとなる。
朝7時に自宅を出発。
9時前に一の鳥居登山口の手前に駐車(4台ほど停められそうで、既に2台が駐車していた)。
スタートしてすぐ雪道になり、踏み抜きながら進む。
あまり登山者が多くないようで、踏み跡も少ない。
雪はあったり無かったりで、雪質もグズっているので、登りではチェーンスパイクは装着せず。
30分ほどで5合目登山口Pに着く。
車道には雪が積もっており、冬にこのPは使えない。
ここからは蔵王大権現の参道で、雪の合間から階段が覗く。
どんどん雪深くなり、膝ぐらいまで踏み抜くこともしばしば。
登山開始から1時間15分ほどで蔵王大権現に到着。
立派な鳥居と社殿が鎮座している。
お参りをして山頂を目指す。
さらに積雪が増え、斜度も増すが10分足らずで登頂。
東側に5分下ると展望台に着く。
ここからは東側が開けていて、白山がド〜ンと見える。
いつ見ても白山の白さは別格だと思う。
しばし絶景を堪能し、山頂に戻った。
天気は良いが冷たい強めの風が吹いていて、登りですぐに脱いだアウターを羽織る。
今回は短時間登山なので、サーモボトルにお湯を入れてきて、おにぎりと味噌汁のランチ。
西側の眺望を楽しみながらモグモグ。
あまりの寒さに食後すぐ下山開始。
下山はチェーンスパイクを装着したので、踏み抜きは仕方ないが、スリップの心配なく下山した。
吉野ヶ岳はお手軽に白山を観ることが出来るのに、我々以外の登山者は3パーティの6人のみと、あまり人気がないお山なのかな?
下山後は吉野ヶ岳の東の麓に位置する永平寺を参拝し、永平寺そばを頂いた。

せっかくなのでTHE GATEに立ち寄り、東尋坊にも行ってみた。