今回は久しぶりに都道府県最高峰へ。

日帰りで行けそうな岡山の最高峰 後山(1344m)を選択。

週間天気予報では微妙だったが、前日の予報は曇り(昼から雨)だったので決行。

朝4時前に自宅を出発し、6時半に後山キャンプ場Pに到着。

キャンパーの車が数台あるだけで、登山者では1番乗りのようだ。

朝ごはんを食べて7時過ぎにスタート。

Pから少し下ったところが登山口。

当日の予報では9時から雨がパラつきそうだったので、サクッと登りたいところだ。

が、今日はなぜかメッチャしんどい(寝不足?)・・・。

当然空は曇り空で、少し登ると白くなった。

出だしは階段だが、しばらく進むとガレとまではいかないが岩ゴロとなる。

2箇所ほど渡渉し、岩ゾーンの次はつづら折れとなる。

つづら折れゾーンに入ると同時にガスが濃くなった。

基本的に樹林帯を歩くのでガスっても問題ないし、涼しくなるので雨さえ降らなければ大歓迎だ!!

つづら折れが終わると直登の急登ゾーンとなる。

と同時に今度は晴れだした。

登山道の幅が広いのでセルフつづら折りでなんとかクリア。

分岐(駒の尾山ルート)の手前でサラサドウダンが咲いていた。

もっとあると思っていたが、早かったのか?遅かったのか?

分岐に合流してすぐ船木山(1334m)に着くが、眺望はない(船木山手前に瀬戸内が望めるポイントがあるが、当日はガスで何も見えず)。

一旦下って登り返す。

面白いことに右側(南側)はガッスガスなのに左側(北側)は晴れている。

25分で後山に登頂。
山頂はそれほど広くなく、山頂標柱と三等三角点、祠がある。

あいかわらず、南側はガスで北側の眺望はあるが、氷ノ山は雲の中だった。

雨予報のはずが陽光にさらされ暑いので、そそくさと山頂からは退散。

陰と平らな場所を探して船木山を越え、分岐を過ぎて少し下ったところでランチ。

ガスったり陽が出たりと目まぐるしく天気が変わる。

こんな時はたいがいヤバいので急いで下山。

急登ゾーンは下りもなかなかの強敵、つづら折りゾーンは比較的楽に、岩ゴロゾーンは足の置き場に気をつけながら12時過ぎに無事下山完了。

片付けをして車に乗り込むやいなや大雨に・・・ラッキーだった!!

近場の温泉は15時からだったので、粟倉温泉の黄金泉で疲れを癒して帰路についた。

後山はさすが岡山最高峰だけあり、累積900mほどだがずっと登りで平なところはほとんどない。

登山道は良く整備されていてはいるが、結構しんどいお山だった。

ということで、Mission24なんとかComplete!!