何十年ぶりかでコンサートに行ってきた。

バンテリンドームでのバックナンバーLIVE。

いゃあ、良かったです。
コアなファンじゃないけど、良い曲が多いなと注目してた。
1曲めからアリーナは総立ち。
我々は1塁側スタンドなので、アンコールまでは立たずにじっくり曲を堪能できた。
昔は色々なアーティストのLIVEにいったけど、やっぱり一期一会的な感動がある。
ドームなのでステージまでかなり距離があったが、そんなのあまり関係がなく、この時空間の共有がLIVEなんだと実感。
ちょっと心に火がついてしまった。
また誰かのLIVEに行きたいな!!

夜は伏見のホテルに泊まって、翌日は岐阜のお山を登りに行った。

岐阜のグランドキャニオンといわれている遠見山と東海百山の納古山を周回。

よく整備された登山道で遠見山へ。

前日の夜に 店長のひとりごと という人気店で飲みすぎて、少々二日酔いで全くペースが上がらず。

見晴らし岩からは岐阜のグランドキャニオンが一望できる。

272mからとは思えない眺望に感動!!

遠見山から先は緩やかなアップダウンを繰り返す稜線歩き。

ちょうど、ひかげつつじが見頃のようで、そこここに群落があってラッキーだった。

最後の登りは少し急だが、危険箇所もなく納古山に到着。
ここは遮るものがなく、360°の展望がある。
二等三角点もあった。
少し春霞みだったが、北に白山、北東に御嶽、東に恵那山が確認できた。

山頂はあまり広くはないが、ベンチがいくつかあり、絶景を見ながらランチにした。
人気のお山のようで結構な登山者で賑わっていた。

下りは中級者ルートを使ったが、結構な岩場があり、初心者は避けたほうが良さそうだ。

最後は約3キロの林道歩きと、駐車場まで1キロちょいの車道歩き。
黙々と歩いて駐車場手前の自販コーラで復活して山行終了。

遠見山までは軽装で登ってる人も多く、手軽に岐阜のグランドキャニオンが見れる。

一方 納古山は少し奥まっているので、それなりの装備での登山が望ましい。

眺望抜群の人気のお山だった。