今日は男孫と嫁さんの3人で、阿智セブンの蛇峠山(1664m)へ紅葉を期待して行ってきた。

自宅を6時過ぎに出発し、9時に治部坂高原ミュー自然美術館下のPに駐車。

雲ひとつない快晴に、周りの山が黄色く色づいているという、申し分のないスタート。

公園内(?)の紅葉も良い色に染まっている。

紅葉と別荘を横目に車道を進み、やがて落ち葉の絨毯の上を歩いていく。
登山道は歩きやすくて勾配もさほどないが、それもそのはず「遊歩道」と書かれている。

40分ほどで開けた馬の背に着く。

周囲にはススキがちらほらあって、正面には色づいた蛇峠山が鎮座するという風情ある風景が広がる。

少し下がったところには駐車場があり、ここまで車で来れるようだ。

引き続き歩きやすい遊歩道を進み、数回車道に合流しつつ標高を上げる。

最後だけが若干斜度のある上りとなる。

その後は電波塔やレーダー雨量計が設置された車道を歩くとアルプス展望台に着く。

ここからは御嶽・乗鞍・北ア・中ア・南アが望める。

快晴で良かったと思える瞬間だ。

既にほぼ雪が乗っており、早めの冬が実感できる。

一旦下って5分ほど登り返すと蛇峠山山頂だ。

眺望はなく二等三角点が設置されている。
展望台があるものの老朽化によるものか、残念ながら立入禁止のようである。

アルプス展望台に戻り定番メニューのランチにした。

ほんの少し風はあったが、孫にいたっては半袖で過ごせるぐらいの陽気でしばしまったり。

下りは周回もできるようだが、車道歩きのようなのでピストンで下山した。

蛇峠山は歩きやすくて、3時間ほどで往復ができ、3アが望める良いお山だった。

紅葉は標高が上がると既に終わっていたが、中盤ぐらいまではまだ残っていたので満足できた。

ただちょっと行程的には物足りなさは否めない・・・。

阿智セブンも残すは今回の蛇峠山の向かいにある、大川入山 1座のリーチとなった。

まぁのんびりと制覇を目指します。