今回は約1年ぶりの東日本登山部の活動。

昨年10月末に男体山に登って以来の活動であり、新たに新入部員候補を連れて、富士山が見たいとの想いを叶えるべく、箱根の明神ヶ岳をチョイス。

久しぶりに交通機関を利用した登山だ。

前日はかなりの雨が降ったが、当日は朝から快晴。

8時半に小田原駅に集合し、箱根登山鉄道に乗って強羅駅へ向かう。

情緒ある登山電車に揺られ、10時前に到着。
準備をして10時にスタート。

しばし車道脇を歩き、その後かなりの急階段を下る。

帰路の最後にこの階段はかなりキツそうだ・・・。

再び車道に戻り、住宅地に入ってしばらく進むと登山口がある。
左手に民家(別荘?)を見つつ少し湿気た登山道を進む。

昨日までとうって変わり、かなり暑い。

登山道はよく整備されて歩きやすいが、木の根ゾーンや岩場ゾーンが所々にあり、なかなか面白い。

駅から1時間40分で明神ヶ岳と明星ヶ岳の分岐にでる。

ここから明神ヶ岳に向けて稜線を登っていく。

所々で右手に小田原から都心方面、左手に箱根山方面の絶景が望めるポイントがあり、晴天と相まってテンションが上がる。

部員候補者も初登山とは思えぬ歩きっぷりで何も問題はなさそうだ。

山頂に近づくほどなだらかになり、さすが外輪山という光景を見ながら、駅から2時間40分で登頂。

ここまで富士山は見えなかったのだが、残念ながら山頂部には雲がかかっている。
待ったら見えるかな?? ということでお昼にした。
ド定番のカップ麺とおにぎり&食後のカフェ。

風もさほどなく、アウターを一枚羽織って丁度いい感じ。

1時間近くマッタリしてたら、少し雲が晴れて山頂が顔を出した!!

この機を逃しちゃならん、とばかり全員がシャッターを押しまくる(笑)。
撮影会が一段落したところで下山開始。

分岐まで戻り、明星ヶ岳を周るかどうするか考えたが、既に14時半を回っているので、ピストンで下山することとした。

昨日の雨で所々滑りやすい箇所があり、慎重に下る。

1時間40分ほどで下山完了。

最後の急階段が頭をよぎり、バスに乗ろうかとも考えたが、汗を流したいということで強羅駅へ戻る。

やはり最後の急階段はヤバかった・・・。

ゼーハー言いながらなんとか駅に戻って、登山電車で紹介があった"ゆとわ"さんで汗を流させてもらい、缶ビールで部員候補者の健闘を称えた。
その後、小田原駅まで戻り2時間ぐらい反省会をして解散した。

今回はハイキング程度と思っていたが、よく整備された登りやすい登山道で、眺望を含めてなかなか面白い山行だった。

特に登山初心者にはオススメのルートである。

残念ながら紅葉には少し早かったようだが、なんとか富士山も見れたので良い山行であった。