おいしく素敵にかっこよく

ちょっと、こだわったパン作りで

充実したライフスタイルを♡

 


ホシノ天然酵母オンラインパン教室

NAVY(ネイビー)の なな ですキラキラ

 

 

 

    

    

講師なな はこんな人♡ | パン教室NAVYななのブログ (ameblo.jp)

 

 

4月も末になり

1年の1/3が終わろうとしています。

早い💦

 

 

最近一気に温かくなり

発酵の進みも早い早い💦

 

 

先日、

ふんわりお食事パン講座

受講中のメンバーさんが

2回のレッスンを終えて

気づきをメッセージしてくださいました!

 

 

 

 

こちらのメンバーさんは

冬にプチパンレッスンに

ご参加くださってから

ホシノ天然酵母を愛用して下さています♡

 

 

おいしくパンが焼けていたものの

1次発酵の取り具合に

迷われていました。

 

 

今では

「生地そのものをよく見て」と

「季節に合わせて」と

迷いから抜け出てくださっています♪

 

 

 

 

最終的には

生地を見て状況判断がつくのが

理想ですが

ある程度時間の予測を

立てたいですよね!

 

 

季節によって変わりますが

今頃の季節は

室温25℃前後で1次発酵をとったら

5~6時間ほどでしょうか電球

 

 

私は冷蔵発酵することが多いので

今時期は3~4時間ほどで

野菜室にしまいます。

 

 

冬なんかですと

夜捏ねて朝まで室温なんてことも。

12時間くらいということです!

 

 

 

 

ある程度時間の予測ができたら

家事をしたり

お散歩に行ったり

買い物に行ったり

できるのでいいですよね♪

 

 

もちろん生地の材料や

捏ね上げ温度によって

もっと時間が掛かったり

時間が早まることもあります!

 

 

 

 

また、
天然酵母初心者さんが
憧れの天然酵母生活がスタートできる
プチパンワークショップ
開催しようと思います♪

 

 

お知らせ楽しみにしていてくださいね!

 

 

▽▽▽▽▽
 
 
💎家庭のオーブンで
クープが開きエッジが立つ
ホシノ天然酵母
ハードパン講座47名受講✨
 
 
💎もちっと重たくなりがちな
天然酵母のパンを
ふんわり焼き上げる
ホシノ天然酵母
お食事パン講座15名受講✨
 
 
▽▽▽▽▽

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます♪

いいね、フォローしていただけると

とっても励みになりますラブ飛び出すハート

 

 

 

天然酵母でパン作りを楽しみたい方や

お食事パンで食卓を彩りたい方は

まず、公式LINEにご登録ください♪♬

ホシノ天然酵母や

ハードパン作りのポイントやコツを

いち早くお届けしていますラブレター

 

 

        友だち追加

 


*******



公式LINEのお友達になっていただいた方に
失敗したくない!!無駄にしたくない!!
「余り種でできる👌酵母マフィンレシピ」
「発酵器もホームベーカリーもいらない⁉︎ホシノ天然酵母生種の起こし方テキスト」
無料プレゼント

  ↓ ↓ ↓
プレゼントをすぐに受け取る🎁

 

 


パン教室NAVYのInstagram
 ↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

パン教室NAVYのホームページ

 ↓ ↓ ↓

ホームページ