おいしく素敵にかっこよく

ちょっと、こだわったパン作りで

充実したライフスタイルを♡


ホシノ天然酵母オンラインパン教室NAVY(ネイビー)の なな ですキラキラ

 

 

image



さて、今日はちょっと長くなりますが
私の話をさせてくださいね。



早く働きたかった学生時代から社会人へ



私は生まれも育ちも埼玉県です。
実は、小さい頃に両親が離婚したこともあり
父と祖母と兄2人の5人で生活していました。



男手ひとつで3人の子供を養ってくれた父には感謝していますが
高校生くらいまでは、山あり谷あり、
それはそれは大変な事がたくさんありました。笑
(今では両親とも良好な関係を築けていますので、ご安心ください^^♡)



高校生になってアルバイトができるようになり
私はアルバイトに明け暮れました。
アルバイトを二つ三つ掛け持ち勤労学生となるのでした。



少しでも早く働きたいという思いがあったので
高校卒業後は就職しようと考えていました。
(大学に進学する金銭的な余裕もなかったんです(^^;)



しかし、母親のように親身になってくれた方々が進学を進めてくれました。
就職に直結しそうだと思い歯科衛生士の専門学校に進学することにしました。




専門学校のお昼休みの一コマ。時代を感じますね。笑



2年間専門学校に通い、無事国家試験も合格し、
20歳の春、
歯科衛生士として就職することができました。



就職先はめっちゃ体育会系で
新人は早く来て自主練習するのは当たり前。
終わるまでが仕事。
定時や残業という概念はありませんでした。



同期は7人いたのですが1年で3人になりました。
同期の2人は優秀で、
私は一番注意されることが多かったです。



当時はつらくてつらくて
文句ばっかり言っていましたが
先輩も練習に付き合ってくれたということですし
注意する事にも労力がかかることにのちのち気づくのでした。



パン作りとの出会い



23歳の時、実家を出て一人暮らしを始めました。
その時買ったレンジにオーブン機能がついていた事が嬉しくて
パンを焼いてみたのが、私のパン作りの始まりです。



初めはネットにあるレシピでパンを焼いてみましたが
白パンじゃないのに色白。(笑)
膨らまず、とても食べられた物ではありませんでした。



パンを焼き始めた当初の写真。はずかしい…たぶんカンパーニュ…笑



作ってみては諦め
何が悪いのかわからないけれどもなんとなく焼いてみる。
半ばあきらめかけた時
初めて上手く焼けたのがベーグルでした。

 

 

 





焼き色がついたこと、
膨らんだこと、
それはそれはもう嬉しかったです。




焼きたてパンの味を占めて、ホームベーカリーを買い
休日にパンを焼くようになりました。

 



粉からパンが出来上がる工程が面白く
どんどんパン作りにのめり込みました。

 

 


そのうちに
 

 

 

時間が経っても硬くならないパンが焼きたい
見栄えのいいパンが焼きたい
ハードパンが焼きたい




そんな気持ちがふつふつと沸き、
本を読んだり、複数のパン教室に通いました。
ターンテーブルだったオーブンレンジも買い換えました。

 

 

 


随分成長しましたね。笑



技術や理屈を学ぶことにより、
ふっくらこんがりしたパンが焼けるようになりました^^



そのうち天然酵母にも興味がわき

ホシノ天然酵母のパン教室に通いだしました。

並行して
自家培養酵母にも手を出しました。



しかし、

自家培養酵母は発酵が安定しなかったり

毎日の酵母のお手入れが大変で
続けられず断念してしまいました。
(このお話はもっと長くなるのでまた今度しますね)

 

 

 

自家培養酵母に比べ

ホシノ天然酵母は酵母のお手入れや扱いが簡単なのに
シンプルな材料でも旨味がありとってもおいしく
気軽に天然酵母パンを楽しめました。

 

 

 

さらに、

ホシノ酵母は長時間発酵なので

作業を2日に分けることで

時間に縛られず、自分で調整しながらパン作りができるようになりました。

 

 

私にはぴったりの酵母ちゃんでした♡

 

 

 

ライフスタイルが変わったアラサー
 

 

 

28歳、スキルアップのために転職をしたクリニックでは
歯科衛生士のチーフに抜擢されました。
 

 

 

初めからベテラン歯科衛生士としての知識も技術も求められ
大きなプレッシャーがのしかかります。
自信のなかった私は、猛勉強しました。




学会に参加し、認定資格に合格しました
 

 

 

日々の診療以上に難しかったのは、
医院の運営とスタッフの育成でした。

さらに、巻き込まれた上司の権力争い。笑い泣き

 

 

いろんなものの板ばさみになり、プレッシャーは増幅し
神経をすり減らしながら仕事をしていました。

前職の先輩方の大変さが、よくわかりました。笑




(そんな中でも、可愛い後輩ちゃんがいました♡

誕生日が同じだった10歳年下の後輩と一緒にお祝いしてもらった時の写真です)


仕事の鬼と化していた私は
すごく後輩から恐れられていました。笑
数年で「お局様」のようになっていました。

指導に熱が入りすぎちゃうんですよね笑い泣き


後ろから呼び止めると
「ビクッ」としているのがわかるんです。
ホントは仲良くご飯食べたりしたかったなぁ。笑


この時期は毎日ソファーで寝ていました。
気づくと朝で、コンタクトもしたまま、
前日の夜ごはんの食器がテーブルの上でカピカピになっていました。



私は、
「働くことは好きだけど、このままでは体も気持ちも持たない…」
「これからも仕事を続けていきたいけど、今の働き方いつまでできるんだろう…」




と思い始めていました。

こんな状態ですので、パンはほとんど焼いていませんでした。



結婚後少し仕事が落ち着いたこともあり
またパンが焼きたいなぁ。と思うようになりました。



以前に通っていたホシノ天然酵母のパン教室に数年ぶりに申し込みました。
ホシノ天然酵母のおいしさが忘れられなかったのです。

 


33歳、結婚後、夫の転勤を機に退職し
埼玉を離れ新潟に引っ越す事になりました。



引っ越し先で、歯科衛生士として再就職するか考えていた時に
ホシノ天然酵母のパン教室の先生が
「新潟はパン教室が少ないみたいだから、ななさんが教室やったらいいじゃない!」
と背中を押してくださいました。







そのパン教室の先生は、
生徒さんに慕われてキラキラ輝いており
周りの生徒さんもキラキラ楽しそうで
いつもレッスンは活気があふれパワーがもらえる空間でした。



遠い将来、憧れの先生のようにパン教室ができたら素敵だなぁ。
なんて、ぼんやり心の中で思っていたことが
急に現実味を帯びてきました。

 

 

 

わたしは、自分がイイと思ったことや
知っている知識を人にお伝えするのが好きなんです!




これは歯科衛生士時代に気が付きました。
患者さんと接することも、後輩の指導をするのも
大変ではありましたが、とてもやりがいがありました。



パン作りも私の学んだことや経験が

誰かの役に立つかもしれない。
必要に思っていただける方がいるんじゃないか。

そんな気持ちで、パン教室を開くことにしました。



パン教室スタート



引っ越し直前までレッスンに通い
2020年、ホシノ天然酵母パン教室として

パン教室NAVYをスタートしました。







しかし、お教室をスタートしたのは束の間
新型コロナウイルスの拡大により、

数ヶ月対面レッスンは休講となりました。
 

 

 

その間に自分の妊娠もわかり、
出産までのほんの少しだけ活動してすぐにまたお教室をお休みしました。



引っ越し先には、友人はいませんでした。
新型コロナウイルスの拡大で外出はままならず、
楽しみにしていたお料理教室やパン教室などイベントも中止、
友人を作ることはできませんでした。

 

 

 

それでも落ち込まずに過ごせたのは、私にはパン作りがあったからです♫

天然酵母のゆったりしたパン作りは時間の融通がきくので
産前産後あまりキビキビ動けない時でも
パンを焼くことができました。



また、そのころから生徒としてオンラインレッスンを受講し始めたのですが、
”家にいながら夫以外の大人と話ができる”
というのがとても嬉しかったです!!



しかも、自分の好きなパン作りの話ができて、新しいことを学べる。
ワクワク、ドキドキが止まらない♡




(oneボウルピザでお世話になっている100パン1shuのなおこ先生♡
臨月でオンラインレッスンに参加させていただきました♡)




私にとってオンラインレッスンは
”パン作りを習う”だけでなく
人とつながる”コミュニケーション”のツール
の1つになりました。




産後少し落ち着き、2021年2月

娘が4か月の時に、オンラインでパン教室を再開しました。



オンラインレッスン最初のメニューはドライイーストのoneボウルピザにしました。
オンラインレッスンの経験を積みながら
発酵時間が長いホシノ天然酵母を、どのような形でレッスンしようか考えていました。




 

 

 

パン講師の先輩にお知恵をいただいたり、
生徒様にモニターレッスンをさせていただき、
2021年5月にホシノ酵母のオンラインレッスンがリリースされました。



パン作りがあったから、
就職していた時もオンオフの切り替えができたり
パン作りを通して、
たくさんの方とコミュニケーションが取れたり
パン作りができたから、
働き方を変えることができました。



これからの私



私はホシノ天然酵母が大好きです!味も風味も使い勝手も!
レッスンさせていただいているゆっくりなパン作りは、
まとまった時間がない方でも、隙間時間でパンが作れます。
とっても好評です。



 

 


ホシノ天然酵母で上手くパンが焼けない。
自分のパン作りがこれでいいのか迷っている。
失敗の理由がわからなくて同じ失敗を繰り返している。
パン作りを通して仲間を作りたい。




そんな生徒様が



理論を踏まえてで手軽に気軽に天然酵母パンが焼けるようになり
長時間発酵を味方につけた、ゆっくりなパン作りで、手作り天然酵母パンが日常になり
自信を持ってパンが焼けて、日常がキラキラ輝くように



お手伝いさせていただきたいと思いますキラキラ



私も皆さんと一緒に、もっともっと学んでいきたいと思っています♡
新しいことも、伝統的なことも、柔軟に。
そして、生徒様に還元できるよう
レッスン内容や形式もバージョンアップし続けていきますね!!



まだまだパン講師としては駆け出しですが、
歩みを止めず進んでいきます!







とっても長くなってしまいましたが、
講師なな はこんな人。
話し出すと熱く語っちゃうタイプですが、笑
どうぞよろしくお願いします♡

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます♪

いいねボタンを押していただけると励みになります♡

 

 

*******

 

 

ホシノ酵母使ってみたいけどよくわからない…
低温長時間発酵?
オーバーナイト?聞いた事あるけど…
そんな、あなたへ!!
 
 

ホシノ酵母とパンの理論が学べる
新講座
1月スタート!!
プレ生募集12/15 20時〜募集開始

 

 

ご案内や募集は公式LINEからのみ!!
プレ生限定のプレゼント用意しています♡
 
 
LINEのお友達登録してお待ちくださいね♪
ご質問などもLINEからお願いします💌

 

 

        友だち追加

 

LINEでのご連絡が難しい場合は、ホームページ問い合わせよりご連絡ください。

問い合わせフォームはこちら

お問い合わせフォーム

 


*******



公式LINEのお友達になっていただいた方に
失敗したくない!!無駄にしたくない!!
「余り種でできる👌酵母マフィンレシピ」
「発酵器もホームベーカリーもいらない⁉︎ホシノ天然酵母生種の起こし方テキスト」
無料プレゼント

  ↓ ↓ ↓
プレゼントをすぐに受け取る🎁

 

 


パン教室NAVYのInstagram
 ↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

パン教室NAVYのホームページ

 ↓ ↓ ↓

ホームページ